読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

新メニュー開発 その3

レッスン以外のお仕事
少し間が空きましたが…

新メニュー開発のお手伝いをさせて頂いている飲食店オーナー様との3回目の打合せでした。

まずは私から、副菜のご提案をさせて頂きました。
f:id:oyako-kitchen268:20140311223639j:plain
手前から、「押麦とコロコロ野菜のサラダ」、「人参のラペ」、「ポークビーンズ」です。

ポークビーンズは、先日日経ウーマンオンラインに掲載されたこちらのレシピです。

サラダ2品はどちらもオリーブ油と塩こしょうにお酢のシンプルドレッシングで。
ラペはお酢の代わりにレモン果汁を、コロコロ野菜サラダはフレッシュトマト果汁をお酢代わりに使いました。

オーナー様にお好みの味にして頂けるよう薄味にしました(^^)


さて、本題です。
今回のお題は「ロールキャベツ」
そろそろ春キャベツが美味しい時期ですね(^^)

挽肉の配合を決め、調味料を入れ、パティをキャベツに包んでいきます。
オーナー様ご自慢の秘密の隠し味も入れて、加熱調理に入ります。

そしてこちらが、出来上がりです。
f:id:oyako-kitchen268:20140311224657j:plain
オーソドックスながらも とろっとろのキャベツが最高でした(^^)
煮汁も美味しくて一石二鳥!


f:id:oyako-kitchen268:20140311224842j:plain
こちらは焼きロールキャベツ。
煮込まない分、キャベツのシャキシャキとした食感が申し分なく、意外とヒットでした(^^)
キャベツ好きにはこちらの方がお好みかもしれません(笑)



今夜のお客様、召し上がって下さってるかな?(^^)