読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

スーパーマーケットトレードショーに行って来ました。

日々のこと
まだ歩道のあちこちに雪が残っているのに、また降り出しましたね。
エアコンが全然効かず寒いです(>_<)

娘が幼稚園に行っている間を利用して、東京ビッグサイトで本日まで開催の食品関係バイヤー向けイベント「スーパーマーケットトレードショー」を見学して来ました。
f:id:oyako-kitchen268:20140214134752j:plain
食品や店舗関連機器メーカー、地方自治体が、特産品や加工品などをPRするための業界関係者向けイベントで、色々な食品の試食が出来たり、什器設備の展示、体験などが出来ます。
(※一般の方の入場は出来ません。)
f:id:oyako-kitchen268:20140214150623j:plain
先日資格取得したキッズキッチン協会からのご紹介で見学して来ました。
開場とほぼ同時に入ったのですが、会場が広過ぎてお迎えまでの時間では半分も回れませんでした…(^_^;)

アレルギー対応の食材や無添加調味料などを見たくて、主に地方自治体と加工品のエリアを回っていました。
食育講座でもお話していることなのですが、薄味の和食を美味しく食べるには、美味しい食材はもとより、美味しい調味料も不可欠です。

食物アレルギーのあるお子様も増えていますので、アレルギーのあるお子様も同じメニューを一緒に調理、試食して頂くために、使いやすく入手しやすい5大アレルゲンを含まない調味料を探して来ました。

その中でも特に気になったのが、こちら。
f:id:oyako-kitchen268:20140214193011j:plain
山口の味噌醤油醸造所「光浦醸造」さんのひよこ豆みそ。大豆の代わりにひよこ豆を使ったおみそです。
アレルギー対応のために、というよりは洋食に使えるものを、と開発されたようなのですが、大豆アレルギーでも大丈夫!(小麦は使用しています)

そして、さらに!
f:id:oyako-kitchen268:20140214193906j:plain
小豆島山茂屋 高橋商店さんのそら豆を使ったおみそとお醤油です。
こちらは小麦を使っていないので、小麦アレルギーでも大豆アレルギーでも大丈夫です。

それから、アップル機能性研究会さんの放射性物質を排出する効果があるアップルペクチンを体内に吸収しやすく低分子化したジュースやゼリーもありました。
f:id:oyako-kitchen268:20140214200153j:plain

そして、色々頂いたお土産の中でも一番のヒットは…
f:id:oyako-kitchen268:20140214195006j:plain
鮮の会さんのみかんチップ!!
食べると思わず笑っちゃう美味しさ!

特殊な低温乾燥機を使い、栄養価も生の80%前後残っているんだそうです。
普通のドライフルーツやフルーツチップは砂糖や油脂が使われていますが、こちらは素材そのまま!
手が止まらないです!(^_^;)

みかんの他、メロン、いちじく、りんごなど様々なフルーツや野菜がありました。
コレ、普段のおやつに食べたいです!

色々な食材の生産者やメーカーさんと直接お話出来て大変勉強になりました。
食べ物は本当に奥が深いですね。