読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】キッズクラス「パパにあげよう!チョコレートのお菓子」

ほんの少しずつですが、寒さが緩んできたようですね。

春に一歩ずつ近付いて来ている、そんな気配を感じます。

 

全4回に渡るバレンタイン関連レッスンの最終日となりました。

大雪の日からの振替で2歳の女の子がご参加下さいました。ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20140212204519j:plain

本日のメニューは、、、

・簡単ガトーショコラ

・さくさくチョコ

でした。

 

使用した食材はコチラ。

f:id:oyako-kitchen268:20140212084913j:plain

チョコレートの材料と、包丁を使う時の約束をしてから調理に入ります。

チョコレートとバターを刻み、湯煎で溶かします。

f:id:oyako-kitchen268:20140212094627j:plain

チョコレートが溶けたら、コーンフレークに絡めてさくさくチョコを作ります。

グラシン紙のカップに4等分したら、シュガーチップやアラザンでトッピング。

f:id:oyako-kitchen268:20140212100214j:plain

ずーっと握っていたくなるような可愛いおててで楽しそうに一生懸命トッピングしていました♪

初めての場所と私に緊張していたのですが、この辺りでようやく少し心を開いてくれて表情が柔らかくなり、楽しそうにぴょこぴょこジャンプしていました(^^)v

 

ガトーショコラの残りの材料を混ぜて型に流し入れオーブンへ。

焼いている間にチョコレートのティスティングをして頂きました。昨日と同様に、ビター、スイート、ミルクチョコレートを召し上がって頂きました。

やはりミルクチョコレートが1番お気に召したようです。

 

そうこうしている間に美味しそうに焼けました(≧∇≦)

長時間よく頑張りましたね。お疲れ様でした!

 

 

さて次回は、、、

2/26(水)13:30~15:00 おやつクラス「ひな祭りのさくら餅」レッスンです。

今年のひな祭りは手作りさくら餅でお祝いしませんか?

道明寺と長命寺の2種類を作ります!

まだお席に余裕がございます。ご検討宜しくお願い致します!

 

レッスンのご予約、お問合せはコチラ↓まで。

oyako.kitchen@gmail.com

お気軽にどうぞ!