食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】キッズクラス「パパにあげよう!チョコレートのお菓子」

まだまだベランダに雪が残っていて寒いです(>_<)

バレンタインレッスンの2回目は小学1年生女子3名と年中さんの満員御礼でのレッスンでした。ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20140211215743j:plain

本日のメニューは、、、

・ブラウニー

・さくさくチョコ

でした。

(昨年のバレンタインレッスンにご参加下さったお子様がいらしたため、ガトーショコラからメニュー変更しております。同じテーマのレッスンに複数回お申込み頂いた場合は、同じメニューにならないよう変更させて頂いております。)

 

使用した食材はコチラ。

f:id:oyako-kitchen268:20140211094315j:plain

食材の説明をして、早速調理に入ります。

まずはチョコレートを刻むところから始めます。

年中さんはお父様とのご参加でした。

女子4名だったので、華やかで和やかなレッスンでした(笑)

f:id:oyako-kitchen268:20140211094450j:plain

チョコレートを刻んだらくるみとバターも小さく刻みます。

刻み終わったら包丁とまな板は終わり。湯煎で溶かします。

f:id:oyako-kitchen268:20140211102504j:plain

チョコレートが溶けたら、コーンフレークに絡めてさくさくチョコを作ります。

トッピングが楽しいですね♪(^^)

湯煎したチョコレートに残りの材料を入れて混ぜ、オーブンで焼き上げます。

f:id:oyako-kitchen268:20140211105940j:plain

ブラウニーを焼いている間に、チョコレートの材料についてお話しし、ビター、スイート、ミルクチョコレートのテイスティングと違いをご説明致しました。

f:id:oyako-kitchen268:20140211112156j:plain

さぁ、キレイに焼きがりましたよ~!(^^)

焼き上がったブラウニーがあまりに良い香りだったので、みんなでくんくん♪

1年生「はぁ~、いい匂い♡」

年中さん「早く食べた~い!」

f:id:oyako-kitchen268:20140211112225j:plain

粗熱を取ってラッピングし、お持ち帰り頂きました。

みんなご家族と一緒に召し上がるそうです(^^)

 

 

さて、次回は、、、

2/12(水)キッズクラス「パパにあげよう!チョコレートのお菓子」の3回目です。

初回が大雪のため、増設致しました。

 

離乳食、リクエスト、その他のご依頼については↓

oyako.kitchen@gmail.com

まで、お気軽にお問合せ下さいませ。