食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】おやつクラス「簡単ガトーショコラ」

昨夜の雪の影響もあり、随分と冷えこみましたね。

体調などお変わりありませんか?

 

本日は今年初のおやつクラス「簡単ガトーショコラ」レッスンでした。

お友達同士で2歳の女子2名がご参加下さいました。ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20140206000928j:plain

本日のメニューは、、、

・簡単ガトーショコラ

でした。

 

このガトーショコラ、チョコレートを刻んで溶かしたら、後はどんどん材料を混ぜて焼くだけの超簡単レシピなんです(^^)

f:id:oyako-kitchen268:20140205131643j:plain

固いチョコレートを頑張って刻みます。

固いので難しいのですが、危険の少ない方法でしっかりと手順を説明すれば、2人ともかなり頑張りました!(^^)!

f:id:oyako-kitchen268:20140205133202j:plain

チョコを刻み終わったら、卵を割って溶きます。

初めての卵割り、2人とも最後だけちょっぷり手伝ってもらいましたが、ほとんど自分でやりました(^^)v

 

材料を全部混ぜたら、焼き型に流して180℃のオーブンで20~25分焼きます。

しっかり焼けたら出来上がり。

パパが喜んでくれると良いですね♪

f:id:oyako-kitchen268:20140205152015j:plain

2人共良く頑張りましたね(^^)

ありがとうございます!

 

 

さて、次回は、、、

2/6(木)「ママのための食育講座」

レジュメに沿った講義と、デモンストレーションとご試食頂けるオプション講座レッスンです。

2月のオプション講座は「市販のルーを使わずにカレーを作ろう!」というテーマでカレーの作り方をしっかり覚えておくと応用も効きやすいです(^^)