食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】食育プログラム「みそ作り体験会」

先週出来上がった1年熟成のおやこキッチンみそ。

今日は来年用のお味噌の仕込みを行いました。

6組の親子がご参加下さいました。ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20140201131232j:plain

まずはお味噌の材料の説明から始めました。

写真左から、市販されている大豆、浸水後の大豆、炊き上がりの大豆、です。

コロコロと丸い大豆が浸水すると楕円になるのが不思議です(^^)

 

「美味しいお味噌を作るには食べて美味しい大豆を使うこと」

 

と言うことで炊きあがった大豆を皆さんに試食して頂きました。

お水で炊いただけなのに煮豆のような美味しさでした♪

材料説明が終わったら、早速炊きあがった大豆を潰します。

小さいお子様は麺棒を使って一生懸命潰します。

f:id:oyako-kitchen268:20140201094404j:plain

キレイに潰せたら塩、麹と混ぜます。

今回もマルカワ味噌さんから塩と麹を既に混ぜてある「塩切り麹」を取り寄せました。

f:id:oyako-kitchen268:20140201101620j:plain

ちょっと柔らかめの粘土?のような感触です。

ぐにゅぐにゅぐにゅぐにゅムラがなくなるまでよ~く混ぜます。

f:id:oyako-kitchen268:20140201103246j:plain

良く混ざったらお団子を作って木桶に詰めていきます。

ベチャッと桶に投げつけます。

しっかりと空気を抜きながら詰めたらラップで蓋をして木の落し蓋の上に重石を置いて、虫が入らないようにビニールをかけてしっかりと紐で結び、仕込み完了です!

みんなよく頑張りました(^^)

 

仕込みが終わったら、お待ちかねのご試食タイムです♪

f:id:oyako-kitchen268:20140201212206j:plain

8種類のお味噌を食べ比べました。

まずはみそキュウリにして食べ比べです。

f:id:oyako-kitchen268:20140201104745j:plain

キュウリスティックに色々なおみそを付けて食べてみます。

地方によって色も香りも味も違うおみそ、面白いですね~(^^)

f:id:oyako-kitchen268:20140201110205j:plain

みそキュウリの次はお出汁で溶いておみそ汁にして飲み比べです。

おみそ汁は5種類ご用意しました。お出汁は贅沢に鰹と昆布の一番出汁です(^^)

8種類のうち、どれがどのおみそかクイズもしました。

全問正解された方も!

 

みんな良く頑張りました!

1年後が楽しみですね~(^^)

 

 

さて次回は、、、

2/5(水)おやつクラス「簡単ガトーショコラ」です。

少ない材料で泡立てせずにガトーショコラが出来ちゃいます(^^)

幼稚園の午前保育から帰ってからのお時間です。

若干お席に余裕がございますので、是非ご検討下さいませ。

 

ご予約はコチラ↓のメールにてお願い致します。

oyako.kitchen@gmail.com