読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】おやこクラス「節分の恵方巻き」

今日は暖かく過ごしやすい一日でしたね。

新年を迎えてから早一ヶ月、年々時が経つのが早くなります(^_^;)

 

本日は、おやこクラス「節分の恵方巻き」レッスンでした。

満員御礼4名の女子がご参加下さいました。ありがとうございます!

今日は4組中3組が弟妹をお連れになってのレッスンで、乳児含め子供7名、大人5名ととっても賑やかなレッスンになりました(^^)

f:id:oyako-kitchen268:20140131213917j:plain

本日のメニューは、、、

・飾り巻き寿司(チューリップ、オレンジ)

・太巻き寿司

・ネギとわかめのお吸い物

でした。

 

早速調理に入ります(^^)

レッスン開始とほぼ同時にご飯が炊き上がり、酢飯作りから始めます。

炊きたてのご飯に合せ酢を混ぜて、冷ましておき食材の下拵えをします。

f:id:oyako-kitchen268:20140131095416j:plain

野菜を切ったら、厚焼き卵を焼きます。

f:id:oyako-kitchen268:20140131103750j:plain

海苔巻きの具にする玉子焼きなら、そんなにキレイな層にならなくて大丈夫!

お子様と作りやすいやり方で作って頂きました♪

 

そして、お待ちかねの巻き巻きタイムです(笑)

f:id:oyako-kitchen268:20140131105734j:plain

どんな模様になっているのか、楽しみですね~♪

切るのはママ達にやってもらって、自分でお皿に盛り付けました。

f:id:oyako-kitchen268:20140131114717j:plain

みんなで一緒に「いただきま~す!」

弟妹ちゃん達も長い時間良く頑張ってくれましたね。お疲れ様でした!

 

女の子「みんなで作るとおいしいね!」

お母様「とっても楽しかったです!」

 

嬉しいコメントありがとうございます!

本来の恵方巻きは切らずに丸かじりしますが、ただの太巻き寿司ではなく飾り巻き寿司にしたことと、小さなお子様が召し上がるので、一切れずつに切りました。

海苔巻きをキレイに切るコツなどもご説明致しました。

 

今回のレッスンで酢飯の配合と海苔巻きの巻き方をマスターして頂けると、お子様の運動会や遠足などの特別な時のお弁当にも便利ですし、ひな祭りのちらし寿司にも応用出来るので、ご参加頂いた保護者の方にもご満足頂けたようです(^^)

 

 

さて次回は、、、

2/1(土)食育プログラム「みそ作り体験会」です。

先週試食会を行った昨年仕込んだおみそもご試食して頂けますよ♪

1年後にどんなおみそになっているのかお楽しみに。

お陰様で満員御礼となっております。ありがとうございます!

 

ベビークラス、リクエストレッスンなど、お問合せはコチラ。

oyako.kitchen@gmail.com

お気軽にどうぞ!