食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】みそ作り試食会

昨年1/19(土)に開催した「食育プログラム みそ作り体験会」で仕込んだおみそが、出来上がりました!

 

本日はそのお味噌を作った皆で試食する、試食会でした。
残念ながら2組不参加でしたが、1年ぶりのお子様にも元気にお会い出来て、嬉しかったです!
f:id:oyako-kitchen268:20140125141915j:plain
本日のメニューは…
・みそおむすび
・豚汁
・野菜スティック(みそ&みそマヨディップ)
でした。
みそマヨディップの写真は撮れませんでした(^_^;)
まずは出来上がったおみそのお披露目です!

f:id:oyako-kitchen268:20140125110241j:plain

みんな覗き込んで香りを確かめていました(^^)
 
豚汁はこちらでご用意しましたが、おにぎりは各自、自分が食べられる大きさに作りました。
ラップにおみそを薄〜く塗って炊きたてご飯を乗せたら、好きな形に握ります(^^)
 
私「おにぎりは、三角でも丸でも俵型でも何でもいいですよ〜」
お子様「かわら型?じゃあ僕瓦型にするー!」
 
と、四角くするお子様も(^^)
子供の発想は本当に面白いですね。
 
おにぎりが出来たら、豚汁も盛り付けて「いただきま~す!」

f:id:oyako-kitchen268:20140125112040j:plain

お子様「みそマヨでキュウリ死ぬほど食べた!」
お子様「豚汁お代わり下さい」
お母様「色は濃いけど全然しょっぱくないですね!」
 
私「豚汁は出汁を使ってないんですよ~。」
お母様「えー?!そうなんですか?」
私「豚肉と野菜の出汁だけで充分美味しいんです」
 
お母様「ゴボウの皮はむいてないんですか?あく抜きは?」
私「皮は軽くそぐ程度でほとんどむいてません。皮に栄養があるので、むきすぎない方が美味しいですよ。色が気になるお料理でなければあく抜きしなくても大丈夫です(^^)」
 
熱心に色々ご質問頂きました。
試食兼昼食が終わったら、出来上がったおみそをジップ袋に入れてお持ち帰り頂きました。
 
う〜ん、いい香り!(^^)
さわらの木桶を使って仕込むおみそは本当に良い香りがします。
この桶はまだ1年目ですが、使い込めば使い込む程馴染んで美味しいおみそが出来るんです。
ここにも育てる楽しみが(笑)
f:id:oyako-kitchen268:20140125141626j:plain
皆さんにお持ち帰り頂いて残った分は、レッスンの際に使用する予定ですのでご希望の方はご試食も出来ますよ♪
お気軽にお申し付け下さいね。
 
そして、来週土曜日にはまた来年用のおみそを仕込みます!
「寒仕込み」と言って、寒い時期におみそを仕込むと美味しいおみそが出来るんです(^^)
 
来年はどんな味に仕上がるか、今から楽しみです(≧∇≦)
 
 
 
さて次回は…
 
1/31(金) おやこクラス「節分の恵方巻」です!
海苔巻きやちらし寿司など、行事食には何かと出番の多い酢飯をこの機会にマスターしましょう♪
 
ご好評頂きただいま満席となっております。
ありがとうございます!