読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】こねこねふみふみ!手打ちうどんを作ろう

冬休みキッズレッスンの最終日(今年は冬休みレッスン2回しか開催出来ず申し訳ないです)はこちらも人気の手打ちうどんレッスンでした。

満員御礼!4組5名のお友達同士でのご参加でした。ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20131229202657j:plain

本日のメニューは、、、

手打ちうどん

・ちくわ天

・玉ねぎと小エビのかき揚げ

でした。

 

使用した食材はコチラ。

f:id:oyako-kitchen268:20131227093017j:plain

まずはだしつゆ作りから。

材料を全部入れると、、、お出汁のいい香りが♡

f:id:oyako-kitchen268:20131227094212j:plain

みんなで一斉に覗き込んで香りを確かめています(^^)

つゆの仕込みが済んだら、ぬるま湯に塩を溶かして生地をこねます。

生地がこねあがって休ませている間に、天ぷら作りです。

f:id:oyako-kitchen268:20131227103350j:plain

かき揚げは自分の分を自分で揚げてもらしました♪

フライパンに1cmくらいの少ない油でも充分カラッと揚がります(^^)

f:id:oyako-kitchen268:20131227110544j:plain

休ませた生地を延ばして切ります。

今回は全員がパスタマシンを使用しました~。

順番に茹でて、出来上がり!!

最初に仕込んだだしつゆをかけて「いただきま~す!」

f:id:oyako-kitchen268:20131227113145j:plain

子供達「おいしい~!」

   「もっとちくわ食べたい!」

お母様「意外と簡単で楽しかったです。パスタマシン、いいですね~」

 

嬉しいコメントありがとうございます!

手延で手切りも良いのですが、小さいお子様には延ばすのも切るのもちょっと大変なので、未就学のお子様にはパスタマシンの使用をオススメしています。

ハンドルを回すだけでも楽しいですし、結構力がいるんですよ。

小学生以上ですと、「自分でやる!」と手延にこだわって頑張るお子様も(^^)

今日もレッスンを楽しんで頂けたようでホッとしています。

 

さて、本日を持ちまして年内のレッスンは全て終了致しました。

私も無事に満員御礼での仕事納めとなりました。ありがとうございます!

 

お陰様で今年10月で一周年を迎えたおやこキッチンですが、二年目に入り皆様に楽しくレッスンにご参加頂けるよう今後も色々な企画を検討しております。

新年からは9月以降お休みしておりました土曜レッスンも再開致しますので、普段なかなかお時間の合わなかった皆様にもご参加をご検討頂けましたら幸いです。

これからも日々精進、皆様のご意見ご感想を大切に教室を運営して参ります。

どうか今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

 

さて、新年は1/15(水)おやつクラス「ふわっふわパンケーキ」レッスンです。

あの某有名店のパンケーキ風のふわっふわのパンケーキがご自宅で!

ホットケーキミックスを使う場合でも応用出来るパンケーキをふわっふわに焼くコツをお伝え致します。

1月以降のレッスンはまだお席に余裕がございます。是非ご検討下さいませ。

次回以降のスケジュールとご予約はコチラ↓。

クックステップでレッスン予約

 

ベビークラス(離乳食)、リクエストレッスン、その他のお問合せはコチラ↓。

oyako.kitchen@gmail.com

お気軽にどうぞ!