読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

「選ばれ続けるお教室の秘密」差別化戦略ワークショップに行って来ました。

もうすぐ雨から雪に変わるんでしょうか?
寒いですね…
冬生まれでも寒さに弱いです(>_<)

さて先月に続き、台東区でママ起業支援をされているアントレマムさん
のワークショップに参加して来ました。
f:id:oyako-kitchen268:20131218211248j:plain
本日のお題は「選ばれ続けるお教室の秘密 〜小さなお店の差別化戦略〜」。

「差別化」とか「戦略」なんて、いっぱしの起業家みたいですね!(笑)
…なんて言っている場合ではなく…

私のような零細教室の経営者であっても、一国一城の主であることに変わりはなく、お教室を続けて、いらして下さる皆様にご満足頂くためにも、「差別化」や「戦略」も必須項目であると再確認出来ました。

「楽しくやれれば「営業」とか「集客」とかガツガツしなくても…」と言う考えならば、サークル活動で良いんです。
サークル活動なら行政も協力的です。
チラシも置いてくれるし、掲示板も使わせてくれます。

でも、それでは結局専業主婦として眠っている潜在的かつ優秀な人材を無駄にしているようなもの。
サークル活動はその名の通り、輪になってコミュニケートする事が目的なので子育て世代の若いママたちにはまだまだもったいない!!

「せっかくやるなら、しっかり経済回さないとね!」と言う意気込みを感じるワークショップでした。


そして、頭を使ってお腹が空いたので、お待ちかねのランチ交流会へ(笑)

会場近くの一軒家カフェを貸切にして下さいました♪
前回は無念の不参加でしたが、今回は参加出来ました♡(≧∇≦)


まずは、白身魚のエスカベッシュ
f:id:oyako-kitchen268:20131218214410j:plain
たっぷりのグリーンサラダも添えられていて食べ応え充分!

パスタは、ボロネーゼのペンネ。
f:id:oyako-kitchen268:20131218214658j:plain
きっと子連れを意識して、子供の好きなボロネーゼをご用意下さったんだと思います。
このお心遣い、有難いです(^^)

デザートは、ティラミス。
f:id:oyako-kitchen268:20131218214839j:plain
洋酒の効いた大人味でしたが、ほぼ娘に食べられてしまいました(^_^;)
コーヒーまたは紅茶が付いて1,500円とボリュームたっぷりでリーズナブルなランチでした。
貸切に出来るなら、お友達と集まる時にもお願いしたいです♪


さて、次回1/23(木)のワークショップは、おやこキッチンの食育講座のため参加出来ませんが、またの機会を楽しみにしております!