読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

姪っ子のお宮参り

日々のこと
昨日は妹方の姪っ子のお宮参りで日帰り帰省しました。
お天気も良く主役は大人しく(笑)、滞りなく済みました(^^)

実家のあたりでは、父方の祖母が抱っこではなく、近所の女の子がおんぶしてお宮参りに行く、と言う風習らしく、まだ首の座らない姪っ子をおんぶして大丈夫なものかヒヤヒヤしました(^_^;)
おんぶ役は従妹の娘ちゃんがやってくれました。

さらに、お参りに行く人数は奇数と決まっているため、父や親戚はお留守番です(笑)

神社の脇に生えている木の枝でお箸を作って、葉の付いた小枝をお皿にしてお赤飯をお供えします。
お赤飯をお供えしたら、お社の周りを三周回ってお祈りして終了。
神主さんのいない産土神様へのお参りなので、ご祈祷などはありません。

息子や娘のお宮参りは夫の実家が氏子になっている神主さんのいる神社でご祈祷して頂いたので、実家のあたりでのお宮参りは初めてで新鮮でした。

そして、お昼は成田市にある母方の従兄のイタリアンのお店「カーサ ナチュラーレ」での会食でした。

こちらは子供用のキッズプレートです。
f:id:oyako-kitchen268:20131208200502j:plain
目玉焼きのせハンバーグ、トマトソーススパゲティ、フライドポテト、サラダ、ごぼうのポタージュにご飯。
後で出てくる大人用のものと同じデザート付きです。
かなりのボリュームですが、息子ほぼ完食(^^)

ここから大人用のメニューです。
まずは、スープ。
f:id:oyako-kitchen268:20131208185242j:plain
旬のごぼうを使ったポタージュです。
ごぼうの良い香りと旨みを活かしたポタージュでした。
これなら歯の悪いお年寄りもごぼうを食べやすいですね。

前菜盛合せ。
f:id:oyako-kitchen268:20131208185749j:plain
鯛のカルパッチョ、いぶりがっこのクリームチーズサンド、柿の生ハム巻き、カポナータのキッシュ、人参のラペ、天使のエビ、生ガキ、の豪華7品!

大好きなキッシュにカポナータ!
すごく合う!コレは美味しい!早速近いうち真似します(笑)

そして、驚愕はいぶりがっこのクリームチーズサンド!!
いぶりがっことクリームチーズが意外なほど合う!ビックリです!!衝撃です!
いぶりがっこが手に入ったら是非お試し下さい。
辛口の白ワインを飲みたくなります(≧∇≦)

パスタはキャベツとカラスミのペペロンチーノ。
f:id:oyako-kitchen268:20131208191957j:plain
キャベツがシャキシャキで、キャベツの甘味とカラスミとの塩加減が絶妙です。

メインは牛フィレ肉のステーキ、バルサミコソース。
f:id:oyako-kitchen268:20131208192451j:plain
お肉が柔らかくてバルサミコソースも美味しかったです。
付け合せのごぼう、人参、里芋、ブロッコリーも味が濃くてソースに負けていませんでした。

デザートはさつまいものプリンとゆずのシャーベット。
f:id:oyako-kitchen268:20131208192927j:plain
さつまいものほくほく感と優しい甘さの美味しいプリンでした。
ゆずのシャーベットはスッキリ爽やかな酸味とほのかな苦味で口直しにピッタリです。

使っている野菜はほとんどが農業を営む伯父の家で採れた有機野菜。
コース中にふんだんに使われた野菜はどれも味が濃くて美味しかったです♪(^^)

お近くをお通りの際は是非お立ち寄り下さいね(^^)