読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

遅ればせながら…収穫しました。

今日も秋晴れの過ごしやすい一日でしたね(^^)

かなり今更感がありますが、今年の稲を収穫しました!
f:id:oyako-kitchen268:20131129185947j:plain
元々、種蒔き・田植えが遅かったのと、秋は子供達の学校行事が多く、さらに自分の資格講習や試験などが重なり、延び延びになってしまっていました…(>_<)

しかも、スズメが稲をついばむ様子を観察していたので(ベランダがスズメのレストラン状態でした…)お米も食べられる程はなさそうです(^_^;)

それでも来年の種籾用には充分なので、来年こそは収穫したお米を炊いてご飯を食べたいと思います!

刈り取った後の株は↓こんな状態です。
f:id:oyako-kitchen268:20131129190111j:plain
刈り取った株は来年の田植えの頃までそのままにしておくのですが、しばらく経つとまた新しい葉が生えて来ます。
葉を刈り取っても株は生きているんですね。

田んぼに雨水が溜まっていたので、水中に落ちた実からは根が出始めていました。
f:id:oyako-kitchen268:20131129190638j:plain
あの小さな一粒一粒もちゃんと生きていてまた成長し始めるんです(^^)

まさに、生命の神秘ですね☆彡

この生命の神秘を、子供達に見て、感じて欲しくて、二年前からベランダ水田で稲を育てています。
稲の他には、りんご、アボカド、みかん、洋ナシ、スイカ、メロンなども果実を食べた後の種から栽培しています。

スイカは小さいながら、食べられる実が実りました。
スイカの瑞々しい香りがして、甘くて美味しかったですよ(^^)
f:id:oyako-kitchen268:20131129193205j:plain


おやこキッチンが、なぜ、ただの「親子料理教室」ではなく「食育教室」とうたっているのか。

それは、お料理をするだけでなく、こういった食に関する幅広い体験を子供達にしてもらいたいからなのです。


ご希望の方には、また来春の田植えに向けて種籾と栽培マニュアルを無料にてお分けしております。
遠方の方へは郵送もしておりますので、ご希望の方は↓までメールにてお申し込み下さいませ(^^)

oyako.kitchen@gmail.com

また、お近くの方へはいちごの苗も無料にてお分けしております。
f:id:oyako-kitchen268:20131130080850j:plain
↑の写真は今年の春収穫した1番大きないちごです。
プランターでもこんなに大きくなりますよ♪

数に限りがございますので、ご希望の方は同じくメールにてお申込み下さいませ(^^)

ご応募お待ちしております!