読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】秋の一汁三菜②

雲行きが怪しいですね。

今にも一雨来そうです…
 
今日はおやこクラス「秋の一汁三菜②」レッスンでした。
開講当初から通って下さっている2歳の女の子がご参加下さいました。
ありがとうございます!
f:id:oyako-kitchen268:20131125143655j:plain
本日のメニューは…
・きのこと油揚げのおみそ汁
・鯵のネギだれ焼き
・かぼちゃの煮物
・茄子の焼き浸し
でした。
使用した食材はコチラ↓

f:id:oyako-kitchen268:20131125092128j:plain

まずは野菜と油揚げを切ってから油揚げの油抜きをして、茄子の煮浸しを作ります。
 
お母様「茄子っていつも茶色くなっちゃって…」
 
とおっしゃっていたので、茶色くならないコツをご説明致しました(^^)
このコツを知っていると、麻婆茄子や茄子のみそ炒めなど、茄子を色ツヤ良く仕上げるお料理に応用が出来ます♪
 
次は出汁を取っておみそ汁とかぼちゃの煮物を作ります。
今日は本枯節と昆布で一番出汁を取りました。
1番出汁で作ったおみそ汁とかぼちゃの煮物、、、贅沢ですね(^_^;)

f:id:oyako-kitchen268:20131125100127j:plain

透明な鰹箱で鰹節削り体験と、鰹節が削れる様子を観察してもらいました。
削りたての鰹節は本当に良い香りで美味しいので、子供達に「食べてみる?」と手に乗せてあげると、削った端からどんどん試食され、あっという間に無くなってしまいます(^_^;)
鰹節は栄養価が高いので、出汁を取るだけではなくおかか佃煮にするなどして是非捨てずに召し上がって欲しいです。
 
さて、いよいよ次はアジの三枚おろしです。
(仕入の都合でサンマ→アジに変更になりました。日曜日は市場がお休みなので、月曜レッスンは食材変更する場合がございます。)
 
2歳ではまた難しいのでお母様が挑戦されました。

f:id:oyako-kitchen268:20131125105114j:plain

「お魚を捌くのは初めてです、、、」とのことでしたが、子供用の先の丸い小さい包丁でこれだけ捌ければ、後数匹でかなり上達しますよ~(^^)

 

お魚を調理して全部のお料理を盛り付け、「頂きま~す!」

f:id:oyako-kitchen268:20131125112536j:plain

食が細くお通じが良くないとのお悩みを伺っていたので、普段は白米でご用意しているご飯を今日は玄米を3割程度混ぜた玄米ご飯にしました。

お茶碗の中に茶色っぽく見えるのが玄米です。

(我が家では普段の食事でも玄米ご飯を食べているので、玄米を常備しております。ご希望の方はお気軽にお申し付け下さいませ)

 

お母様「こんなにご飯モリモリ食べてるの、初めて見ました!」

 

玄米ご飯、気に入ってくれたようです♪(^^)

玄米ご飯はビタミン・ミネラルだけではなく食物繊維も豊富なので、お通じの良くない方にオススメしています。

 

さて、次回は、、、

12/4(水)午前にベビークラス、午後はおやつクラス「クリスマストライフル」の2回レッスンです。

午前、午後の1日2回レッスンは初めてですが、頑張ります!

なんと午前のベビークラスにご参加の方が午後のおやつクラスにも引き続きでご参加下さる予定です。ありがとうございます!

長時間のレッスンとなりますが、間に休憩を入れながら楽しいレッスンにしたいと思います。

 

12/4(水)のおやつクラス、ご好評につき残席1名様となっております。

コチラ↓まで直接メールにてお申込み下されば、前日午前10時まで受付けておりますので、ご検討宜しくお願い致します!

oyako.kitchen@gmail.com

 

その他のレッスン予定、ご予約はコチラ↓

クックステップでレッスン予約

 

ご予約、お待ちしております!