食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

キッズキッチンインストラクター合格!

先日来受講しているキッズキッチンインストラクター講習の最終日、応用編講座でした。
f:id:oyako-kitchen268:20131122191658j:plain
応用編は、事前にレシピや進行表などを提出し、当日先生方の前でデモンストレーションを行います。
はー、久々に嫌な汗が出るほど緊張しました(^_^;)

デモのお題は「鯵と長ネギ」。
鯵と長ネギを使ったお料理を、包丁を使う際の注意点など交えながら、子供達の前にいる前提で実演しました。
鯵は丸ごとを三枚おろしにするところからなので、家での練習で制限時間ギリギリ…(>_<)
f:id:oyako-kitchen268:20131122192946j:plain
同じ材料を使っても、それぞれ全く違うメニューで面白かったです。
他の受講生のお料理を見るのもなかなか出来ませんし、貴重な体験でした。

そして、昨日も含め受講者全員合格出来ました!
あー、良かった(≧∇≦)
認定証が届くのはまだまだ先ですが、無事に終わって本当にホッとしました。
そして、このやり遂げた感!
f:id:oyako-kitchen268:20131122193305j:plain
講習が午前中で終わったので、ランチを兼ねてプチ打上げ会をしました。
こんなにビールが美味しいのは久しぶり!(笑)

疲れたけど、先生のお話は普段のレッスンにすぐに活かせるものばかりでしたし、「こんなやり方もあるんだ!」と目からウロコの連続でとても勉強になりました。
また、同じ目標に向かって頑張っている方々に出会えて、本当に受講して良かったです。

また、今日の講習に参加するために休みを取って子供達の送り迎えなどやってくれた夫や試食などして協力してくれた子供達にも感謝です!

この出会いを大切に、これからも皆様に楽しんで頂けるレッスンをどんどん企画しますね!