読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】秋の一汁三菜②

比較的暖かく過ごしやすい一日でしたね(^^)
キュートな姉妹の4歳のお姉ちゃんがレッスンにご参加下さいました。ありがとうございます!
f:id:oyako-kitchen268:20131118211051j:plain
本日のメニューは…
・秋刀魚つみれの豆乳みそクリーム煮
・さつまいものレモン煮
・ほうれん草の胡麻和え
・ネギと油揚げのおみそ汁
でした。

都合により写真を全く撮っておらず、すみません(^_^;)

ますば、軽く食材の説明を。
秋刀魚の名前と鱗についてお話しました。
その後はいつも通り野菜の下拵えからスタートです!

初めてのお子様なので、包丁を使う時の約束をしてから切り始めます。

お母様「きちんと切れる包丁を使うのは初めて」

と伺いましたが、しっかり集中して上手に切っていました!(^^)
人参の皮むきも丁寧に頑張りました。
野菜が終わったら、秋刀魚です!

お母様「えぇー!お魚さばくの?!私もやったことない…」

とおっしゃっていましたが、ゆっくり手順をご説明しながら、時にはお母様にお手伝い頂き、三枚おろしが出来ました!!

スゴい集中力と好奇心!
お魚の血やワタに臆すことなく、見事に捌き切りました!(≧∇≦)

もちろん、お刺身に出来るようなキレイな三枚おろしではありませんが、つみれにするには充分です(^^)

腹ビレや背ビレを取り除き、フードプロセッサーへ。
小骨ごとなめらかなすり身にしてしまいますので、カルシウムたっぷりです♪

つみれ地が出来たらいよいよ加熱調理です。
まずはサツマイモのレモン煮。
お芋と調味料を入れたら後はコトコト火を通すだけなので、奥のキッチンへ(笑)

おみそ汁を作って、ほうれん草の胡麻和えは、炒りごまをすり鉢でするところから始めます。
小さいサイズのすり鉢に少しだけ入れるので、普段のお手伝いにもオススメです(^^)
すりたての胡麻、良い香りなんですよね〜♡

最後に豆乳につみれを入れてクリーム煮にします。
だいずの旨味と秋刀魚の出汁が出るので、顆粒だしや昆布などを入れなくても美味しく出来るんですよ〜(^^)
後からとろみをつけます。

出来上がったら全部盛付けて「いただきま〜す♪」
ほとんど1人で調理をやり遂げました!
2時間お疲れ様でした〜(≧∇≦)

お母様「お魚さばくなんで出来ないと思ってたけど、ゆっくり教えてもらいながらやったら出来て驚きました」

妹ちゃんのお目付役でご一緒されたお祖母様のご質問にお答えした際には、

お祖母様「いやー、目からウロコでした!とっても勉強になった。一緒に来て良かったわ〜」

とのお言葉も頂きました!
ありがとうございます!
お役に立てて嬉しいです(≧∇≦)
帰りは笑顔でハイタッチ♡
また遊びにいらして下さいね♪ お待ちしております!


さて次回は…
11/20(水) ベビークラスのコンサルテーションです。
※ベビークラスはレッスン予定を設けず、ご要望のあった際にお互いの都合を相談して日程を決めております。

先日、食育講座にご参加下さったお母様がご予約下さいました。
お待ちしております!

次回以降のスケジュールとご予約はコチラ↓から。

クックステップでレッスン予約

 

ベビークラス、リクエストレッスンのご相談などその他のお問合せはコチラ↓。

oyako.kitchen@gmai.com

お気軽にどうぞ♪