食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】七五三祝い膳

11月になりました。今年も後2ヶ月となりましたね!

年々1年が短く感じられるようになって来ています(^_^;)

 

さて、もうお参りを済ませた方もいらっしゃるでしょうか?

本日は「七五三祝い膳」レッスンでした。

1組キャンセルが出て、3組の男女がご参加下さいました。ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20131101225841j:plain

本日のメニューは、、、

・鯛めし

・鯛の潮汁

・高野豆腐と野菜の炊合せ

・わらび餅

でした。

使用した食材はコチラ。

f:id:oyako-kitchen268:20131101093132j:plain

立派な鯛が手に入りました~♪

例によって、野菜の下拵えから始めます。

人参を梅型で抜いて、お母様方は梅花絞りにも挑戦して頂きました(^^)

f:id:oyako-kitchen268:20131101095614j:plain

炊合せを火にかけたら、いよいよ鯛を捌きます!

まずはウロコ取りから。

先日のキッズキッチンインストラクター講習で習ったペットボトルキャップで試してみましたが、鯛のウロコは大きくて固いのでちょっと難しかったです(^_^;)

f:id:oyako-kitchen268:20131101100017j:plain

三枚おろしはママの出番。2人で1尾捌きます。活け〆の新鮮な鯛です。

真剣です(^^)

f:id:oyako-kitchen268:20131101103227j:plain

骨を抜いたら炊飯器で炊きます。

今回はお手軽に出来る炊飯器バージョンで(^^)

レシピは土鍋炊きで書いています。

鯛めしを炊飯器に任せて、潮汁も火にかけたら、デザートのわらび餅作りです。

ここからやっと子供達が戻って来ました(笑)

f:id:oyako-kitchen268:20131101111343j:plain

お揃いのエプロン、バブーシュカでまるで兄妹のようでした(^^)

始めは乳白色の液体ですが、火が通ってくると半透明のゲル状に。

意外と簡単に作れるんですよ~♪

f:id:oyako-kitchen268:20131101114438j:plain

そうこうしているウチに鯛めしが炊き上がりました~♪

とっても良い香りでした♡

三枚おろしにして骨を抜いてから炊き込むので、炊き上がったらすぐに混ぜられ、身をほぐす手間が省けます(^^)

f:id:oyako-kitchen268:20131101120429j:plain

盛り付けて、彩りと吸口に三つ葉を添えます。

三枚おろしお疲れ様でした(^^)

みなさんご一緒に「いただきま~す!」

 

以前ご自分でも鯛めしを作られた方もいらして

「自分で作ったら、こんなもんかな?だったけど、これは美味しいです!」

と言って頂けました!嬉しい~(≧∇≦)/

子供達も鯛めしを気に入ってくれたようで、みんな完食!やった~!(^^)!

 

「梅花絞り、思ったより簡単でした!こういうの、もっと教えて欲しいです」とのコメントも頂きましたので、今後のレッスンにも飾り切りなど取入れましょうね。

 

さて、次回は、、、

11/15(金)「七五三祝い膳」レッスンの2回目です。

まだお席に若干余裕がございます。鯛の三枚おろし、挑戦してみませんか?

是非ご検討下さいませ。

ご予約と今後のレッスン予定はコチラ↓

クックステップでレッスン予約

 

リクエストレッスン、ベビークラス、その他のお問合せはコチラ↓まで。

oyako.kitchen@gmail.com

お気軽にどうぞ!