食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

キッズキッチンインストラクター講習会 〜入門編〜

台風の影響が懸念される中、キッズキッチン協会のキッズキッチンインストラクター養成講座に参加して来ました。
f:id:oyako-kitchen268:20131025210719j:plain
おやこキッチンを始めるに当たり、参考書として選んだ書籍の中に、協会理事の坂本先生の著書がありました。
その、敬愛する坂本先生直々の講習会と言うこともあり、ワクワクしながら会場に向かいました。

先生のお話はやはり、とても勉強になりました。
キッズキッチンに関する事だけではなく、食育と子育てについても大変造詣深い先生のお話は、共感出来る体験談も多く、日々の自らの行いを省みる良い機会にもなりました。

「料理を教えるだけでなく、料理を通して自己肯定感を育む」

1人で出来たと言う成功体験をさせることが自信につながる、体験することで初めて本当の理解につながる、とのことでした。

今日伺ったお話を一言でも多く脳に記憶させるため、今夜は早目に就寝したいと思います!

明日は実践編です!