読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

豆乳プリンとクリスマスリース作り

雨で息子の運動会が延期になったので、娘のお友達が遊びに来てくれて一緒に遊びました。

ちょうど息子から「プリンの作り方教えて!」と言われていたので一緒にプリン作りをしました(^^)
f:id:oyako-kitchen268:20131005162354j:plain
お友達は乳製品アレルギーなので、牛乳ではなく豆乳で作りました。
2人で作ったので、全く同じ材料で配合と加熱方法を変えて2種類のプリンを作りました。

材料は卵、砂糖、豆乳に香り付けのバニラオイルだけ!
まずはお友達が簡単プリンを作ります。

ボウルに卵を割り入れ、砂糖と豆乳を入れて良く混ぜ、茶こしで濾してレンジでチン!
あっという間です(^^)
こちらはカラメルソースを入れないので、メープルシロップをかけて頂きました。
(写真撮り忘れました(^_^;)

娘と息子で定番のカスタードプリンを作りました。
息子がカラメルソースを作り、娘が卵液を作り、オーブンで湯煎焼きにします。
f:id:oyako-kitchen268:20131005162921j:plain
滑らかで美味しく出来ました♡(≧∇≦)

プリンを焼いている間に簡単にランチを済ませ、冷やしている間にクリスマスリースを作りました。

まだハロウィン前ですが(^_^;)
お友達が松ぼっくりが大好きだそうで、昨年娘と作ったリースを見て「作りたい!」とのことでしたので、急遽近所の100円ショップで材料を調達して来て、家にある材料を組合せて作ってみました。
f:id:oyako-kitchen268:20131005163824j:plain
榊の枝が立派なリースになりました(笑)
言わなければわかりませんよね…(^_^;)

先日コストコで購入したシナモンスティックを半分の長さにカットしてまとめ、松ぼっくり、姫りんご、リボンで飾ってみました。

原価300円程度ならばなかなかでしょうか(笑)