読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】秋の一汁三菜

今年も残すところ後3ヶ月となりました。

早いですねー。

毎年雪だるま式に時間に経過が早くなっています(^^;

昨日は「秋の一汁三菜」レッスンの2回目でした。

男子2名、女子1名がご参加下さり、3名でのレッスンでした。ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20130930111026j:plain

本日のメニューは、、、

・ネギと油揚げのおみそ汁

・鮭としめじのクリーム煮

・さつまいものレモン煮

・たたきキュウリ

でした。

 

まずはおみそ汁のお出汁から作ります。

今回はお出汁を使うメニューがおみそ汁だけでしたので、いりこ出汁にしました。

子供達と一緒に煮干の頭とワタを取ってお鍋に入れます。

私「お魚さん、お水に入れてあげようね!」

と言うと、子供達は楽しそうにお鍋に入れてくれました。

f:id:oyako-kitchen268:20130930094309j:plain

お出汁の次は野菜の下拵えです。

順番に切ったり叩いたり。

色々な作業があるので、初めてご参加されたお子様も興味を持ってくれたようです(^^)

油揚げを油抜きもきちんとやります。

私「油揚げさん、シャワーをかけてあげようね~」

私「シャワーの後は、みんなもタオルで拭いてもらうよね?油揚げさんも拭いてあげようね!」

と声かけすると、お世話人形のお世話をするように油揚げを拭いてくれました(笑)

f:id:oyako-kitchen268:20130930102016j:plain

いよいよ加熱調理に入ります。

しばらく煮こむだけのレモン煮などは、調味料を入れたら奥のキッチンで煮込みます。

おみそ汁は、さっきいりこを入れたお鍋を水から加熱し子供達に観察してもらいます。

私「お水がお湯になるとお魚さんが泳ぎ始めるよ。お魚さんが泳ぎ始めたら教えてね!」

子供達はじ~っと観察して、お魚が少しでも動くと逐一報告してくれます(^^)

お魚が泳ぎ始めたら具材を入れて火を通します。

みんなお鍋に食材を入れるのが大好きなんですよ。

たったそれだけでも、「お母さんに手伝ってもらわなくてもお料理が出来た」という自信につながります。

おみそ汁ができたらクリーム煮を作って、出来上がり!

f:id:oyako-kitchen268:20130930112139j:plain

みんなで「いただきま~す!」

一汁三菜レッスンでは配膳の仕方も覚えられます。

ママさん「あ、主菜逆だった、、、^^;」

と、普段あまり意識していないことも復習しました。

 

ママさん「油揚げ食べてるところ、初めて見た!」

と、普段油揚げを食べないお子様がおみそ汁の油揚げを食べてくれました!

嬉しいです!(^^)!

 

さて、次回は、、、

10/9(水) おやつクラス「かぼちゃのレアチーズケーキ」です。

ゼラチンを使わない濃厚レアチーズケーキで失敗知らず!

まだお席に若干余裕がございます。

材料も少なく、すぐにご家庭でもお作り頂ける簡単レシピとなっておりますので、ご検討下さいませ。

次回以降のレッスン予定とご予約状況はコチラ↓から。

クックステップでレッスン予約

 

リクエストレッスン、ベビークラス、その他のお問合せはコチラ↓まで。

oyako.kitchen@gmail.com

お気軽にどうぞ!