読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】秋の一汁三菜

朝晩はだいぶ涼しくなって秋めいて来ましたね。

本日はおやこクラス「秋の一汁三菜」レッスンでした。

 

8ヶ月の男の子ママがお越し下さいました。

ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20130909213246j:plain

本日のメニューは、、、

・鮭としめじのクリーム煮

・さつまいものレモン煮

・叩きキュウリ

・ネギと油揚げのおみそ汁

でした。

実はこのメニュー、昨秋おやこキッチンを始めた時の記念すべき第一回目のレッスンと同じメニューなんです。

感慨ひとしおでした。

 

使用した食材はコチラ↓。

f:id:oyako-kitchen268:20130909092119j:plain

副菜が1素材だけで出来るものなので材料は少なめです。

1組様だけでしたので、材料は小分けせず都度カットしました。

レッスン中はおみそ汁のお出汁や「ひとつまみ」と「少々」の違いなどをご説明しながら、和やかに進みました。

お子様と一緒に調理する前提のスケジュールですので、大人だけで調理するとかなり余裕を持って完成する事ができます。

f:id:oyako-kitchen268:20130909104140j:plain

加熱調理には卓上カセットコンロを使用します。

メインの鮭としめじのクリーム煮はホワイトソースを作らずに作れる簡単レシピです。

他のメニューへの応用がしやすく、レパートリーが一気に増えます♪

 

ママさん「おみそ汁もクリーム煮も美味しいです~♪」

 

とのお言葉を頂きました!ありがとうございます!

普段は顆粒のだしの素を使われているそうですが、

「これを機にいりこ出汁に挑戦したい」とおっしゃっていました。

全然難しくないので、是非普段の食事に取入れて欲しいです(^^)

 

さて、次回は、、、

9/11(水)【おやつクラス】「お月見団子を作ろう」レッスンです。

今年の十五夜は9/19(木)です。

今年の十五夜は秋の味覚と手作りお月見団子をお供えしませんか?

まだお席に若干の余裕がございます。

お団子を乗せる三方もお制作します(^^)

 

ご予約、今後のレッスン予定はコチラ↓

クックステップでレッスン予約

 

ベビークラス、ママレッスンなどその他のお問合せはコチラ↓まで。

oyako.kitchen@gmail.com

お気軽にどうぞ!