読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】こねこねふみふみ!手打ちうどんを作ろう!

夏休みも後1週間ほどになりましたね。

学校や幼稚園の先生を本当に尊敬します(^^;

 

大好評の手打ちうどんレッスンのリクエストを頂きました!

小2と年中の姉妹がご参加下さいました、ありがとうございます!

お母様は台東区のご自宅にてプリザーブドフラワーのお教室をされているサロネーゼ友達(笑)でもあります。

f:id:oyako-kitchen268:20130826103924j:plain

本日のメニューは、、、

手打ちうどん

・かぼちゃ天

・三つ葉と小エビのかき揚げ

です。

 

まずは、だしつゆの仕込みからスタート。

軽く材料クイズなどしながらうどんのつゆを仕込み、うどん生地作りスタート。

中力粉に混ぜる塩水を作ります。

 

妹ちゃん「なんかたのしい~♪」

 

早速満喫して頂けて嬉しいです(^^)

コップのぬるま湯に塩を入れてマドラーで混ぜるだけなのですが、理科の実験をしているような楽しさがあります♪

 

塩がしっかり溶けたら、ジップ袋に入れてもみもみこねこね!

袋の内側のベタつきがなくなってキレイになったて来たらふみふみします♪ 

f:id:oyako-kitchen268:20130826095856j:plain

お姉ちゃん「あ~、あったかくて気持ちいい~♡」

 

楽しんで頂けたようで何よりです♪

しっかりこねたら生地を寝かしておき、天ぷらとかき揚げ作りです。

 

姉妹「かぼちゃの天ぷら大好き~♡ 早くたべた~い!」

 

ご期待に添えず申し訳ないので、揚げたてをご試食して頂きました(^^)v

揚げ物が済んだら、いよいよ生地を延ばして切ります。

 

お姉ちゃん「パスタマシンで延ばして包丁で切る~」

妹ちゃん「コロコロで延ばしてパスタマシンで切る~!やっぱり両方パスタマシンでやる!」

 

生地を伸ばすのは力が必要でちょっと難しいので、小さなお子様用にパスタマシンをご用意しております。

パスタマシンを使うと、小さなお子様でも生地を均一に薄く延ばせますし、同じ太さのうどんに切ることが出来ます。

先日手打ちうどんレッスンにお越し下さった方は、

「うどん用にパスタマシン欲しいくらい!」

とおっしゃっていました♪

 

麺が出来上がったので早速茹でます。

我が家にある1番大きなお鍋にいっぱいのお湯を沸かして茹でます。

それでも1~2名分が限界です。

ご家庭で調理される場合も、麺類はなるべくたくさんのお湯で茹でると美味しいです(^^)/

茹で上がったら、冷水でしめて「いただきま~す!」

 

妹ちゃん「天ぷら美味しい~♡」

お姉ちゃん「うどん美味しい!」

お母様「つゆが美味しくて飲んじゃう!」

 

ありがとうございます!

このつゆ、簡単に作れるし鯛茶漬けや天茶などにもオススメなんですよ♪

無添加ですし、とっても旨みが濃くて優しい上品なお味なんです。

是非一度お召上がり頂きたいです(^^)

 

さて次回は、、、

9/5(木)に新規開講の「ママのための食育講座」です!

お茶とお菓子をお召上がり頂きながら食育の基本から、すぐに実践できるご家庭で出来る食育についてのお話などをさせて頂きます。

 

もちろんお子様連れ大歓迎です。

保護者の方が講座にご参加中は、すぐ隣りのキッズスペースで遊んで頂けます。

 

新規開講を記念して、8月中にご予約の方限定で

レッスン料金 1,000円 → 500円

に割引中です♪

おやこクラスやベビークラスをご検討中の方も、講師や会場の雰囲気がわかるチャンスです。

この機会に是非ご参加下さいませ。体験レッスンとしてもオススメです。

 次回以降のスケジュールとご予約はコチラ↓から。

クックステップでレッスン予約

 

その他のお問合せやリクエストレッスンのお申込みはコチラ↓から。

oyako.kitchen@gmial.com

お気軽にどうぞ!