読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】夏野菜カレー&ナンを作ろう!2

幾分涼しいかな?と思ったらすごい湿度で蒸しましたね~。

さて、昨日に引続き夏野菜カレーの2日目です。

小4、小2、年長の三姉弟と2歳の女の子がご参加下さり、満員御礼でのレッスンでした。ありがとうございます! 

f:id:oyako-kitchen268:20130824211001j:plain

本日のメニューは、、、

・夏野菜カレー

・ナン

でした。

 

夏バテ気味の疲れた身体に優しい、辛さが調節出来る本格カレーです。

野菜の旨味と甘みがたっぷりなので、調味料はカレー粉と塩だけで市販のルーや顆粒のコンソメスープの素などは使いません。

 

f:id:oyako-kitchen268:20130824092324j:plain

かぼちゃは固いのであらかじめレンジで加熱して切りやすくしてあります。

まずはナンの生地作りからスタートです。

ジップ袋に材料を全て入れ、ひとまとまりになるまで揉んだり踏んだり頑張ります。

 生地がこねあがったら野菜を切ります。

f:id:oyako-kitchen268:20130824103007j:plain

玉ねぎのみじん切りも目に染みない方法があるんですよ(^^)

お姉ちゃんはとても丁寧でキレイなみじん切りでした。さすが!

カレーを煮込む間、一次発酵の済んだナン生地を焼きました。 

f:id:oyako-kitchen268:20130824113542j:plain

両面焼くので厚みはなるべく均等に、ウサギやパンダなど、可愛いナンが焼き上がりました~♪

カレーも良く煮込まれて出来上がりです♪

「せーの、いただきます!」

 

子供達「カレーおいしいー!」

子供達「ナンもおいしい!」

 

嬉しいお言葉ありがとうございます!(^^)!

野菜の水分とトマトソース缶だけで煮込むので、カレーと言いつつほぼ野菜!

市販のルーを使ったカレーよりもカロリーは低く栄養価は高いです。

(油脂は鶏肉の脂と炒める時の油のみなので低カロリーです。市販のルーは油脂で固めて出来ています。)

ピーマンやトマトもしっかり食べられます♪

 

 

さて次回は、、、

8/26(月)「こねこねふみふみ!手打ちうどんを作ろう」です。

大好評の手打ちうどんレッスンのリクエストを頂きました。

まだ若干お席に余裕がありますので、夏休みの楽しい思い出の一コマにご検討宜しくお願い致します。

次回以降のスケジュールとご予約はコチラ↓から。

クックステップでレッスン予約

 

その他のご相談、取材、レッスンのリクエスト、ベビークラスのお問合せはコチラ↓まで。

oyako.kitchen@gmail.com

お気軽にどうぞ!