食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】新鮮!手作りバターを作ろう

体調など崩されてませんか?
本日は、夏休み自由研究向けレッスンの第2弾「新鮮!手作りバターを作ろう」レッスンでした。
小1と3歳の兄弟、3歳直前の女の子の3名がご参加下さいました、ありがとうございます! 

f:id:oyako-kitchen268:20130812092212j:plain

バターの材料は生クリームだけなのですが、せっかくフレッシュバターを作るので、お好みでフレーバーバターをお作り頂きました。

ご用意したのは、はちみつ、メープルシロップ、ガーリックソルト、バジル、タイム、パセリ、自家製キャラメルチップ、塩、でした。

キャラメルチップを入れると、某有名店のパンケーキに乗っているバターに雰囲気が似ているものが出来上がります(笑)

 

早速ペットボトルに入った生クリームをフリフリ!フリフリ! 

f:id:oyako-kitchen268:20130812094032j:plain

乳脂肪分47%の生クリームを私が振ると2分40秒程度でした。

お子様ですと、4~5分程度です。一生懸命振っています(^^)

しっかり振って分離したら、サラシで水分を軽く絞り、バターとバターミルクに分けます。

ここでフレーバーを入れたい方はお好きなフレーバーを選択し、半分くらい分けて混ぜました。

今日ははちみつが人気でした(^^)

 

出来上がったバターを冷やし固める間、ワークシートに使った材料などを書き込み、ホームベーカリーの焼きたてパンにつけて試食しました。

市販のバターとも食べ比べもしました。

私「売ってるのとどっちが美味しい?」

子供達「作った方!!」

子供は正直なので、ホッとする瞬間です(笑)

 

残ったバターはお持ち帰りしてご自宅でご家族とお召上がり頂けます。

お子様「パパといっしょに食べる♡」

とのことでした(^^)v

 

さて次回は、、、

8/14(水)のおやつクラス「ひんやり冷た~い氷白玉を作ろう」です。

まだお席に若干の余裕がございます。酷暑のおやつはかき氷で!

ご予約お待ちしております。

ご予約、次回以降のスケジュール等はコチラ↓。

クックステップでレッスン予約

 

リクエスト、お問合せなどはコチラ↓から。

oyako.kitchen@gmail.com

 

お気軽にどうぞ!