食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】こねこねふみふみ!手打ちうどんを作ろう

夏休みレッスン初日の本日は、大好評「こねこねふみふみ!手打ちうどんを作ろう」レッスンでした。
娘の幼稚園のお友達とそのお姉さん、満員御礼5名がご参加下さいました。

ありがとうございます!

 

本日のメニューは…

・ちくわ天
・桜エビと三つ葉のかき揚げ
です。
使用した食材はコチラ↓

f:id:oyako-kitchen268:20130722092202j:plain

うどんのつゆの材料を説明して仕込み、塩水作りからスタート!
コップのぬるま湯に塩を入れてしっかり溶かします。
溶け残りがあると捏ねムラ、味ムラになるのでよ〜く混ぜます。

f:id:oyako-kitchen268:20130722094042j:plain

ジップ袋に入った小麦粉に入れ、モミモミして小麦粉と塩水を馴染ませたら…

f:id:oyako-kitchen268:20130722095149j:plain

こねこねふみふみ!
かかとでゆっくり踏むことで、力の弱い小さなお子様でもしっかり捏ねられます。
 
私「しっかりこねると美味しくなるよ〜。頑張って!」
子供達「粘土みたい、気持ちいい〜♡」
 
そうなんです!
うどんの生地は小麦粉粘土と材料も同じ(笑)
しっかり捏ねて指先の力を養います!
踏んだり捏ねたりすることで、力の入れ方の練習にもなるんですよ。
生地がまとまってなめらかになったら、キレイに丸めてジップ袋に戻して寝かせます。
 
その間に天ぷらとかき揚げを作ります。
少ない油で簡単に揚げられます♪
 
寝かせておいた生地を伸ばして…
4年生のお姉さんのみ包丁で切り、園児達はパスタマシンでカット。
ハンドルを回すとうどんになって出て来るのが面白いようでした(^^)

f:id:oyako-kitchen268:20130722104914j:plain

順番に茹でて、出来上がり♪
茹で上がった順に「いただきま~す!」

f:id:oyako-kitchen268:20130722111020j:plain

今回はサラダうどんにする代わりに、ゴマだれと梅だれをご用意しました〜。
まずは最初につくったかけつゆで、後はお好みで召し上がれ♪
 
「このつゆ!すっごく美味しい!!出汁茶漬けにしても良さそうですね。このつゆ作ろう!」
「ゴマだれも濃厚で美味しい♡」
「梅だれサッパリして良いですね〜」
とのコメント頂きました〜。
ありがとうございます(^^)
 
普段はうどん1食分は食べないお子様が、全部食べられたそうです♪
そう言うお言葉、とっても嬉しいです(≧∇≦)
 
今回は、大手料理教室のキッズレッスンに通われていたお姉さんもご参加だったので、ちょっと緊張していたのですが
「楽しかった!」
と言ってもらえてホッとしております(^^)
 
 
さて、次回は…
明日7/23(火)、引き続き「こねこねふみふみ!手打ちうどんを作ろう」レッスンです。
お陰様で満員御礼となっておりますm(_ _)m
 
夏休みの手打ちうどんレッスンは、今日、明日の2日間だけの予定なのですが、お友達同士お誘い合わせ下されば2組よりリクエストにて開催致しますので、コチラ↓よりお気軽にご相談下さいませ。
 
 
携帯メールよりお問合せの場合は、迷惑メール設定などご確認の上お問合せ下さいませ。
お返事が届かない場合がございます。
 
次回以降のレッスン予定とご予約はコチラ↓から

クックステップでレッスン予約