食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

ダイオウイカとイトカワ

子供達と国立科学博物館(以下、科博)で開催中の深海展に行って来ました。
f:id:oyako-kitchen268:20130717223358j:plain
何と言っても目玉は全長約5mにも及ぶダイオウイカ!!
大き過ぎて、イカと言われてもあまりピンと来ません(笑)

科博では、深海展以外の常設展でもダイオウイカの標本を展示しているのですが、深海展の標本の方が大きくてカッコ良いですね。

他にもダイオウグソクムシやオオグチボヤ、ソコボウズ、ホテイカジカなど、珍しい深海生物の標本が盛りだくさんで見応えがありました♪
f:id:oyako-kitchen268:20130717224010j:plain

深海展を見た後は、常設展の地球館2階にて、本日より公開!
はやぶさが持ち帰った小惑星イトカワの微粒子を見て来ました!
f:id:oyako-kitchen268:20130717224456j:plain
一見、ガラス質の結晶のようですが、とにかく地球外物質と言うことでまだ調査中なので、「微粒子」としか表現出来ないようでした。
顕微鏡のピントが合いにくく、ハッキリとは見えませんでしたが未知との遭遇と言うロマンは感じて来ました!

見学していたら、全国紙新聞社の記者さんに写真を撮らせて欲しいと頼まれたので、ご協力致しました。
どこかの夕刊に載っているかも?(笑)

本日からの公開だったため他にも各社の取材が入っており、息子はNHKラジオのインタビューにも答えていたようです。

来週からは、サイエンススクエアも始まりますし、科博には大変お世話になっております。

これから深海展に行く予定の方で、年2回以上科博の特別展または常設展に行かれる場合、前売り券よりも安く入れてチケットブースに並ばずに直接入場口まで行ける方法があるので、知りたい方は

oyako.kitchen@gmail.com

までお問合せ下さいね(笑)