食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】おもてなし・パーティーメニュー

今日は大変な猛暑&ゲリラ豪雨でしたね〜。

ベランダの紫陽花とバジルの鉢がゴロゴロ転がり、トマトやミントの苗が斜めになってしまいました、、、

 

さて、本日はブログをご覧頂いて、もうすぐ2歳になられる息子さんの誕生日パーティー向けメニューのリクエストレッスンでした。

f:id:oyako-kitchen268:20130708211635j:plain

本日のメニューは、、、

・海南風チキンライス

・スペアリブのバルサミコソース

・じゃがいものハムチーズガレット

・ブロッコリーのムース

でした。

使用した食材はコチラ↓

f:id:oyako-kitchen268:20130708092832j:plain

今回はちょっと肉々しい感じです(笑)

ゼラチンで冷やし固める時間が無いので、とにかくブロッコリーのムースから。

ブロッコリーを茹でてミキサーにかけます。

f:id:oyako-kitchen268:20130708103444j:plain

「ママ、がんばって~」と息子くんも応援しています!

ブロッコリーが済んだら、スペアリブの下拵えとチキンライスの仕込みです。

準備が整ったらすぐ炊き始めます。

 

時間のかかるスペアリブとチキンライスを炊いている間に、ガレットを作ります。

ガレットが出来上がったら、レタスをちぎっただけのグリーンサラダがカフェ風に見えるコツをご説明致しました。

そうこうしている間にチキンライスが炊き上がり、スペアリブも出来上がりました♪

 

普段はブロッコリーを全く食べない息子くんがブロッコリーのムースを大変気に入ってくれて

息子くん「ばたー、ばたー(と聞こえたのですが「もっと、もっと」の意だそうです^^;)」

とご試食も含め、ココット3個分をペロッと平らげてくれました!

嬉しい♡(≧∇≦)♡

 

他のメニューも気に入って頂き、

ママさん「スペアリブも簡単で全部美味しかったので、レシピ見なくても作れるようになりたいです!」

とのコメントを頂きました!ありがとうございます。

 

おやこキッチンのレシピは、お子様と一緒に楽しく調理して頂けるよう、調味料の配合や調理手順を極力単純化したレシピになっておりますので、ご自宅で1~2度作って頂けばレシピをご覧頂かなくても美味しく作れるようになります♪

 

息子くんのお誕生会で、ゲストの皆さんに喜んでもらえますように(^^)

 

さて次回は、、、

7/13(土)の「ふんわり&サックサク!ピザ2種」レッスンです。

前回もご好評頂きましたピザレッスン。

包丁や火を使わないので、お子様とご一緒での調理がご心配な方の入門編にぴったりでオススメです♪

まだ若干お席に余裕がございます。

ご予約、次回以降のスケジュールはコチラ↓

クックステップでレッスン予約

 

リクエスト、貸切、ベビー、ママクラスなどに関するお問合せはコチラ↓

oyako.kitchen@gmail.com

お気軽にメール下さいませ。お待ちしております!