食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】ふんわり&サックサク!ピザ2種

今月の土曜レッスンは「ふんわり&サックサク!ピザ2種」でした。

幼稚園の年長さん女子仲良し4人組でのご参加で、保護者の方と弟妹ちゃん達、総勢12名での賑やかなレッスンでした。ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20130622163729j:plain

本日のメニューは、、、

・ふんわりパンピザ

・サックサククリスピーピザ

でした。

使用した食材はコチラ↓

f:id:oyako-kitchen268:20130622092313j:plain

粉ものレッスンでは毎度お馴染み、ジップ袋に入れた強力粉をこねるところからスタートです。

今回は2種類の生地を作るので、具材は予め用意しておき、包丁やまな板はお休みでした。

f:id:oyako-kitchen268:20130622101520j:plain

小麦粉以外の材料をジップ袋に入れ、まずはポンポンと下から叩くようにぬるま湯と粉類を馴染ませます。

後は手打ちうどんの時と同様にもみもみこねこね、時々ふみふみ(笑)

f:id:oyako-kitchen268:20130622104232j:plain

頑張ったので、滑らかな生地が出来ました♪

こちらはパンピザの生地なので、このままジップ袋に戻して一次発酵させます。

一次発酵の間にクリスピーピザの生地を最初からまた捏ねます(笑)

子供達「えぇー!またやるのぉ~?」

そうです、またやります(笑)

f:id:oyako-kitchen268:20130622105028j:plain

クリスピー生地がこねあがったら、発酵済みの生地を見て

子供達「わぁ~、なにコレ?ふわっふわ~!」

嬉しいリアクション、ありがとうございます(笑)

発酵して倍近くふくらんだ生地を見て興味津々、不思議ですよね。

 

私「どうしてふわふわになったと思う?」

子供達「う~ん、なんで???」

子供「あ、イースト菌!?」

私「そう、さっき入れたイースト菌がお砂糖を食べて、生地をふわっふわにしてくれたんだよ~」

子供達「スゴ~イ!おもしろ~い!」

 

生地が出来たら、のばしてソースを塗り、具をトッピングします。

私「美味しいピザのコツは彩り良く具を乗せることだよ。緑のお野菜を必ず1つは乗せようね」

と約束しました。

みんな思い思いの形にのばして、個性的なピザになりました♪

f:id:oyako-kitchen268:20130622120027j:plain

私「どう?みんな、自分で作ったピザ、美味しい?」

子供達「おいしい~♡」

私「宅配のピザと比べてどう?」

子供達「おいっしい~♡♡」

ご満足頂けたようです(^-^)

 

嬉しいことに「先生!ピーマン食べられたよ!」と野菜や果物が苦手なお子様がピーマンを食べてくれました。

よく食べられたね!ありがとう!

 

子供達には圧倒的にクリスピーよりもパンピザが人気でした。

具は同じものをトッピングしていますが、生地が違うと全く違った味になるのが面白いですね。

ママさん「ホントだ!全然違いますね~!!」

 

また、今回レッスンに参加してくれた子の一人が、今日がお誕生日だったそうです。

年に1度の特別な日に、おやこキッチンのレッスンに来てくれて本当に嬉しいです!

ありがとうございます!

お祝いに、ささやかながらデザートの果物をプレゼントさせて頂きました。

お誕生日おめでとうございます♪

 

さて、次回のレッスンは、、、

6/26(水)のおやつクラス「ひんやりもっちりわらび餅」レッスンです。

まだ若干お席に余裕がございます。

ご予約、次回以降のレッスンについてはコチラ↓ 

クックステップでレッスン予約

 

リクエストレッスン、ベビークラスなど、お問合せはコチラ↓まで、お気軽にどうぞ。

oyako.kitchen@gmail.com