食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

父の日レストラン

本日の父の日の夕飯は、息子発案により、夫の好きなお料理を子供達と作って食べてもらう「父の日レストラン」と題してお送り致しました。

 

f:id:oyako-kitchen268:20130617093750j:plain

 

 

【本日のメニュー】

・唐揚げ2種(塩麹唐揚げ、お醤油唐揚げ)

・ホタテの簡単コキーユ

・ツナコーンサラダ

・オレンジ丸ごとゼリー

まずは、昨日のお使いイベントで購入した食材でオレンジ丸ごとゼリーを作りました。

(鉢植えも飾りました)

 

f:id:oyako-kitchen268:20130616110212j:plain

オレンジの果肉をスプーンで取り出します。

結構苦戦しておりました(^^;

勢い余ってボウルをひっくり返し、大分ゼリーになるはずだった果汁が減りました、、、(--;

 

ゼリーを冷やし固める間、唐揚げとサラダの下拵えをしてから義父宅へ父の日のプレゼントを渡しに行きました。

 

帰宅後にお料理再開です。

下拵えしておいた鶏モモ肉に、子供達が片栗粉をまぶし、私が揚げました。

唐揚げを揚げながら、同時進行でホタテのコキーユを作ります。

コンロで揚げ物をしていたので、レンジでホワイトソースを作り、グリルで殻ごと焼き上げます。

 

 

f:id:oyako-kitchen268:20130616230009j:plain

肝心のお味は、とても美味しく出来ました♡

下味を揉み込んで漬けておいたので、じゅわっとジューシーな唐揚げになりました!

隠し味の白ワインのお陰で、ホタテも生臭さが全く気になりません。

子供達の作ったオレンジゼリーもぷるぷるで美味しかったです♪

 

お使いに参加して下さった皆さんも、今頃オレンジゼリー食べてるかな、、、?

なんて考えながらの「父の日レストラン」でした。

 

息子は夫に喜んでもらえたのが嬉しかったらしく、

「また誰かの記念日はお家でレストランにしようね!」

と言っていました。

一緒にお料理して、食べるのを楽しんでいるようで、とても嬉しいです(^^)

 

父の日レストラン、これにて閉店です(^^)