食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

5月のお花レッスン

5月のお花レッスンに行って来ました。
f:id:oyako-kitchen268:20130529230233j:plain
今月のお題は「箱庭風ハーブアレンジ」。

普段もお花たくさんあって良い香りの中でのレッスンなのですが、今日は更に!ハーブの良い香りが充満する中でのレッスンでした♡

静岡の有機栽培ハーブを使ってのアレンジと言うことで、夕方からオプションの「モヒートパーティー」も企画されておりました。
息子の宿題を見なければならないので不参加を残念がっていたら、先生が1杯ご馳走して下さいました♪
f:id:oyako-kitchen268:20130529230641j:plain
フレッシュのスペアミントとライムをグラスに入れてギューギュー潰してから、氷と炭酸を入れて一混ぜしたら出来上がり♡
薄めに作って頂いたので、スッキリ爽やかな気分でレッスンに臨めました(笑)
もうずーっとスーハースーハーしていたい程の良い香り♡( ´ ▽ ` )
f:id:oyako-kitchen268:20130529230956j:plain
肝心のアレンジには、ローズマリー、ラベンダー、カモミールオレガノオレガノの花、ストロベリーゼラニウムローズゼラニウム、アップルミント、デイジー、ミニバラを使用。

こんなにたくさんのフレッシュハーブは初めてで、かなりテンション上がりました!
オレガノやその花なんて初めて見ました。
f:id:oyako-kitchen268:20130529231413j:plain
今回はなかなかの出来栄えです、うん。(笑)

帰宅してから、アップルミント、オレガノゼラニウムを別の花瓶に活けて、栽培しようと企んでおります♪( ´▽`)

上手く増やせたら、夏休みのBBQの時に真似してモヒートしたいと思います!
楽しみ〜♡