食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

田植えしました。

先日ようやく土に蒔いた種籾の葉がようやく5枚になったので、バケツ水田の代掻きをしてようやく田植えと相成りました。
f:id:oyako-kitchen268:20130519214500j:plain
しばらく水を抜いて天日に当てていたので、土が固くしまってしまい、耕すのに少し時間がかかりました。
(今年から始める場合は天日干ししなくても大丈夫です。我が家は三年目なので(^_^;))

水を入れてしっかり耕すとブクブクと土中に含まれていた酸素が出て来て、コーヒーのクレマのようです(笑)

しばらく待って土が沈んでから、6〜8本をまとめて植えました。
5本で充分なのですが、苗が余りそうだったので多めに植えました。
f:id:oyako-kitchen268:20130519215041j:plain
まだ泥んこですが、一晩経てば落ち着いて水が澄んで来ます。
去年は嫌がった息子が今年は率先して植えてくれました。

今年も豊作になりますように!