食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】パーティーメニュー

本日は、娘さんの誕生会向けのパーティーメニューを、とのリクエストでのプライベートレッスンでした。

f:id:oyako-kitchen268:20130517100043j:plain

本日のメニューは、、、

 

・スペアリブのハニーバルサミコソース

・ブロッコリーのムース

・じゃがいものハムチーズガレット

 

でした。

メインのスペアリブとブロッコリーのムースはメニューとして事前に決めていましたが、じゃがいものハムチーズガレットは、お話を伺いながらご提案させて頂きました。

 

冷やし固める時間がかかるので、まずはブロッコリーのムースを作ります。

f:id:oyako-kitchen268:20130516104134j:plain

雑然としてますね(^^;

大人の方のみの場合はダイニングテーブルでのレッスンです。

生クリームを泡立ててブロッコリー、ゼラチンと混ぜて型または器に流し入れます。

f:id:oyako-kitchen268:20130516110923j:plain

写真ではわかりにくいですが、キレイなグリーンのムースに仕上がっております。

ここでお昼になってしまったので、ランチ休憩になりました。

f:id:oyako-kitchen268:20130516114845j:plain

たまたま試作中のアメリケーヌソースがあったので、パスタにしてご試食して頂きました。

パスタが大好きなお客様でしたが、大好評でした。ご満足頂けて嬉しいです!(^^)!

奥に見えるスープはブロッコリーのポタージュです。

ムースに使った残りを使いました。こちらもお気に召して頂けたようです。

 

ランチが終わったら、レッスン再会。

メインのスペアリブの調理です。

f:id:oyako-kitchen268:20130516123215j:plain

下茹でしたスペアリブをフライパンで両面こんがり焼いて、ソースをからめます。

 

他にどんなメニューを検討しているか伺って、じゃがいものガレットを作ることに。

こちらは、フライパンいっぱいに広げて作るのですが、盛り付ける際のちょっとしたコツをお伝えしました♪

f:id:oyako-kitchen268:20130516131142j:plain

最後にブロッコリーのムースにコンソメのジュレを乗せて、出来上がり!

遠方からのご参加だったので、ランチを挟んでのレッスンとなりました。

 

パーティー向けのお料理は、人数やゲストの年齢、お好みやメニューのリクエストなどを伺って、事前に準備しておけるメニューを中心にご提案させて頂いております。

 

さて、次回のレッスンは、、、

5/18(土)のキッズクラス「こねこねふみふみ!手打ちうどんを作ろう」です。

大好評の手打ちうどんが再登場です。まだ若干お席に余裕がございます。

次回以降のレッスン予定、ご予約はこちら↓から。

クックステップでレッスン予約

 

レッスンのリクエスト、メニュー提案、ベビークラスのお問合せはコチラ↓から。

oyako.kitchen@gmail.com

お気軽にご連絡下さい。