食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】こねこねふみふみ!手打ちうどんを作ろう

春休みレッスン最終日の今日は、リクエストによりいちご大福を手打ちうどんに変更してのレッスンとなりました!

満員御礼、2組の兄弟姉妹がご参加下さいました。
ありがとうございます!
f:id:oyako-kitchen268:20130406171630j:plain
本日のメニューは…
手打ちうどん(ざる、釜揚げ、サラダ)
・三つ葉と小エビのかき揚げ
・ちくわ天
でした。
食材はコチラ↓。

f:id:oyako-kitchen268:20130406092919j:plain

本日も、春休みにつき我が家の子供達も一緒に参加してのレッスンでしたー。
大入満員です(笑)
まずは、ぬるま湯に塩を入れてよく溶かします。
こう言うことしてると、お料理って科学だな、と思います(笑)

f:id:oyako-kitchen268:20130406093556j:plain

早速こねます!踏みます!
生地を少し寝かせる間にかき揚げの野菜を切ります。
終わったらもう寝かせた生地を伸ばして切ります。
小さな麺棒で頑張って伸ばしました。
今回は包丁で切る子がおらず、順番にパスタマシンでカットしました。f:id:oyako-kitchen268:20130406103335j:plain
ハンドル回すのが楽しいです(^^)
 
かけつゆを作ります。
毎回好評のこのつゆ!
今回はバタバタしてしまい、材料を見せながらパパッと作ってしまいました(^_^;)

順番に出来上がったうどんを茹でている間、ちくわ天とかき揚げを揚げます。
うどんを茹で始めると、子供達の作業がほとんど無いので遊びながら休憩時間に(^^;f:id:oyako-kitchen268:20130406112255j:plain
サラダうどんの盛り付けはやってくれました。
さぁ、出来上がり!「いただきま~す!」

f:id:oyako-kitchen268:20130406112444j:plain

まずはかけつゆで食べてから、ごまだれやめんつゆ、伊勢うどんのつゆや温泉卵などをお好みで、色々な味を楽しんでもらいました♪

1歳の妹ちゃんもモリモリ食べてくれていました(^^)v

 

「このつゆ美味しい~♡」

「ホントにツルツルしこしこしてる!」との驚きの声も頂きました!

ありがとうございます!

 

手打ちうどんはかなりご好評頂きましたし、季節に関係なく楽しめるので折を見てまた開催したいと思います。

 

2名様(ご兄弟やお友達同士など)からリクエストレッスンを受付けますので、お気軽にコチラ↓までお問合せ下さいませ。

oyako.kitchen@gmail.com