食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

春休み帰省

息子が春休みなので、娘と3人で私の実家に帰省して参りました。

電車で1時間、最寄り駅から車で30分、と決して遠くはない距離ですが、長期休暇や特別な用事か無い限りさほど頻繁に帰省していません。

そのためか、帰省の度に田舎ならではのレジャーや施設にあちこち連れて行ってもらえるので、子供達は大喜びです。
私も子供が出来て初めて、田舎生まれで良かったな、と思いました(笑)

今回の帰省は、特にテーマを決めた訳ではありませんが春の味覚を満喫することが出来ました。

まずは、恒例のいちご狩。
f:id:oyako-kitchen268:20130402135255j:plain
車で20分ほどの国道沿いにいちご狩の出来る観光農園が何十軒もある場所があり、冬休みや春休みは毎回いちご狩に行きます。
高設栽培の農園が増えたので、チビを連れてのいちご狩も安心です。

写真はありませんが、よもぎ摘みをして母に草餅を作ってもらいおやつに食べました。
f:id:oyako-kitchen268:20130402135635j:plain
ランチに行った道の駅には菜の花畑が併設されており、一面の菜の花が満開!
しかも摘み放題!
でも子供達は菜の花よりもつくしに夢中でした(^_^;)

子供達が摘んで来たつくしは、頭とはかまを取って天ぷらに。
f:id:oyako-kitchen268:20130402135827j:plain
下拵えは息子が頑張りました!
娘は「お手伝いするー」と言いつつ、すぐに飽きてしまいました(^_^;)

雨が止んだ翌朝は、父が息子のためにタケノコを見つけて残しておいてくれたので、タケノコ堀をしました。
f:id:oyako-kitchen268:20130402140100j:plain
まだ時期が早かったので、なかなか見つかりませんでしたが、全部で11本の収穫でした♪
f:id:oyako-kitchen268:20130402140218j:plain
タケノコ掘りの後は、従姉妹の娘ちゃんとアスレチックへ。
車で30分強の場所に本格的なフィールドアスレチックがあり、子供達も大好きです。

桜の見頃はもう終わりですが、春を満喫出来ました♪