食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】いちご大福を作ろう!

春休みレッスン3日目は、旬のいちごを使ったいちご大福です。

満員御礼、4組の女子がご参加下さいました。
ありがとうございます!
いちご大福を求肥から手作りするのですが、それだけでは面白くないので同じ求肥を使ってチョコバナナ大福も作りました。

f:id:oyako-kitchen268:20130323212718j:plain

本日のメニューは、、、
・いちご大福
・チョコバナナ大福
・雪いちご風クリーム大福
 
でした。
 
まずはバナナチョコ大福のチョコクリーム作りから。
今回は、カスタードクリームに割チョコを入れた濃厚なチョコクリームにしました。仕上げに裏ごします。
 
次に求肥を作ります。
レンジで出来る簡単レシピですが、今回はフライパンで作りました。
牛乳みたいに白くてサラサラの生地が段々固まってもっちもちのお餅に!
こういった変化に素直な反応をしてくれるのが嬉しいです♪
 
求肥が出来たら、片栗粉を敷いたバットにあけて粗熱を取っておき、大福のあんを用意します。
いちごをこしあんで包んでおくのですが、そのままでは難しいのでラップを使いました。
 
あんの用意が出来たらバナナを切って、クリーム大福用の生クリームを泡立てます。
少量ずつ泡立てれば、子供でも簡単にクリームの泡立てが出来ます(^^)
 
あんの準備が終わったら、いよいよ大福を包みます。
べたべたで手に付いてしまうので、
「まずは先生のお話をよ~く聞いて、聞き終わってから作ろうね!」
と話しても目の前の求肥に興味津々、我慢できないようでした(笑)
 
まずはいちご大福を包み、次にチョコバナナ大福。
最後は求肥クレープを使ってクリーム大福を作りました。
 
ここまで作って、ちょうど終了時刻5分前になったので
「試食に1つだけ食べていいよ~」
と、頑張った子供達にご褒美の試食タイム。
 
試食しなかったお持ち帰り分を写真のプラスティックパックに入れて解散となりました。
本日は1人7個作って6個のお持ち帰りでした。
 
途中、「先生、なんでお料理上手なの~?」との嬉しいコメントを頂きました!(^^)!
これからも子供達の良き見本であり、憧れの存在となれるよう精進して参ります。
今後とも「おやこキッチン」をどうぞ、宜しくお願い致します。