食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

手打ちうどんの試作

子供達と一緒に、春休みレッスンの手打ちうどんを試作しました。

f:id:oyako-kitchen268:20130316203607j:plain
こねた生地をよく伸ばして…
f:id:oyako-kitchen268:20130316203646j:plain
三つ折りにして…
f:id:oyako-kitchen268:20130316203713j:plain
包丁で切ります。
f:id:oyako-kitchen268:20130316203757j:plain
切ったらすぐに打ち粉をまぶしてくっつかないようにします。
出来上がった麺は、ぐらぐら沸騰したたっぷりのお湯で茹でます。

茹でたての手打ちうどん、とっても美味しかったです♡

f:id:oyako-kitchen268:20130316203129j:plain
1人分ずつ茹でるので、それぞれ別の食べ方にしました。
まずは、ざるうどん。

f:id:oyako-kitchen268:20130316203209j:plain 
こちらは、釜揚げです。
麺そのものは、釜揚げが1番美味しかったかな?
f:id:oyako-kitchen268:20130316203331j:plain
こちらは、伊勢うどんです。
たまり醤油ベースのたれと生卵、刻み海苔と花カツオをかけました。
よ〜く混ぜて頂きます!
f:id:oyako-kitchen268:20130316203455j:plain
最後は、ツナとワカメのサラダうどんです。
ゴマドレッシングや和風ドレッシングが良く合います。

レッスン当日も何種類かの食べ方が出来るようご用意します。
また、小さいお子様とご参加で、生地を伸ばしたり切ったりが難しい方のために、パスタマシンもご用意しております。
どうぞお楽しみに!