食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

南紀白浜旅行記 その3

(その2から続き)

旅行3日目。
朝はゆっくり起きて、ホテルのラウンジでコンチネンタルブレックファーストを頂きました。

朝食後、部屋に戻って荷造りをし、チェックアウトしました。
空港までの送迎を依頼し、タクシーでグラスボート乗り場へ…
と思ったら、運転手さんから「今日は欠航です」と言われてしまいました。
残念。

「本日欠航」の看板が哀愁を誘います。
仕方ないので、グラスボートの後に行こうと思っていた京大水族館へ。

京大水族館は、常設で一般公開している唯一の学術機関の水族館だそうです。
小さな水族館なので、海獣のショーや体験プログラムなどはありませんが、クイズラリーをしながら館内を見学し、期待以上に見応えのある水族館でした。
(春休みや連休などには、子供向けのプログラムを開催することもあるそうです)

その後、水族館の目の前が砂浜なので貝殻拾いに行きました。
はまゆうの種が落ちていることがあると伺ったので、探していたのですが見つかりませんでした。残念(>_<)

近くの円月島で写真を撮り、ホテルに戻って空港に送ってもらいました。

グラスボートが欠航だったため、随分時間を持て余してしましましたが、ホテルのロビーにいても仕方がないので、時間に余裕を持って空港へ。

JAL便が1日3便しか来ない小さい空港なので、お昼を食べられるお店も一つしかありません。
私はエビカレーを食べました。

空港でランチを食べて、13:15発の便で帰る予定でしたが、あの煙霧のお陰で40分遅れでの搭乗となりました。
かなり乱れていたので、夜の便だったら欠航になっていたかもしれない程でした。
遅れても帰って来られてラッキーでした。

上の写真は空港ロビーからの眺めです。
右に見える観覧者と白い屋根の建物一帯がAWS、左の階段状の白い建物が今回お世話になったホテルです。
空港⇔ホテル⇔AWSがそれぞれ車で5分程度の距離と言う、アクセスの良さ。
大変助かります。

帰りに義父宅にお土産を届けて帰宅。
楽しい旅行でした。
娘も何度も「またアドベンチャーワールドでイルカにエサあげたーい」と言っていました(^^)

次の旅行は、いつになるかな?(笑)