食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

3月のお花レッスン

先月は諸用でお休みしてしまいましたが、月イチで通っているお花レッスンでした。

 
今月のテーマは「桜」です。
f:id:oyako-kitchen268:20130307200739j:plain
こちらは、先生のお手本です。
素敵過ぎてうっとりです。
 
枝振りの良い吉野桜とユリ、ラナンキュラスなどを豪快に活けました。
f:id:oyako-kitchen268:20130307200947j:plain
まずはベースとなる桜の枝をオアシスにさしていきます。
太い枝なので、やり直しがききません。
慎重に配置を決めます。
f:id:oyako-kitchen268:20130307201109j:plain
桜の次に小手毬、ユリとバランスや枝振りをみつついけていきます。
f:id:oyako-kitchen268:20130307201224j:plain
ラナンキュラスや葉物などで隙間を埋めていきます。
f:id:oyako-kitchen268:20130307201313j:plain
先生に少し手を入れて頂いて、完成です!
枝ものは難しいですね…(>_<)
でも、楽しかったです。
 
我が家のリビングが一気にゴージャスになりました(笑)