食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

アレンジ体験に行って来ました。

蔵前にある花材屋さんで開催されているワークショップのアレンジ体験に行って来ました。

娘の入園式で着る予定の訪問着に合わせた和風ヘッドアクセサリーを作りました。

f:id:oyako-kitchen268:20130223223611j:plain

先生のお手本を参考に、メインの大輪と実もののアートフラワーを1階のショップで購入後、レッスンスタートです。

メインのお花はラナンキュラスにしました。

ヘアクリップ、和紙、ワイヤー、紐、水引などは先生が用意して下さったものの中から好みのものを選んで使います。

f:id:oyako-kitchen268:20130223223948j:plain

まずは好きな色の和紙を選んで蛇腹折りにし、アートフラワーの必要な部分をカットして、だいたいの配置を決めます。

f:id:oyako-kitchen268:20130223224147j:plain

全体のイメージが固まったら、グルーガンでヘアクリップに貼り付けて行きます。

グルーガンは先日のリース講座やアレンジメントのレッスンで何度か使っているのでだいぶ慣れて来ました。

f:id:oyako-kitchen268:20130223224531j:plain

ベースとなる花材を貼り終えたら、紐や水引で飾ります。

f:id:oyako-kitchen268:20130223224649j:plain

西日が強くて青っぽく見えますが、同じ色のラナンキュラスです。

ピンク色の紐とピンクとラベンダーの2色の水引を丸くまとめて付けました。

かなりボニュームある仕上がりになりましたので、実際着けるかどうかは美容師さんと相談しようと思います(^^;

 

先生は一人で、同じ時間帯で他に和風じゃないヘッドアクセサリーを作る方、ブライダルのブーケとヘアアクセサリーを作る新婚さん、の3組が同時進行で、先生のお手本はいくつか置いてあって参考に出来るのですが、花材は自分で選んで先生のアドバイスやフォローをもらいつつ好きに作ることが出来て、とても楽しかったです。

 

月イチくらいで開催されているそうなので、また行きたいです。