食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】パパにあげよう!チョコレートのお菓子

バレンタイン特別レッスン「パパにあげよう!チョコレートのお菓子」の1日目でした。

f:id:oyako-kitchen268:20130209213853j:plain

満員御礼、4名の男女が参加して下さいました。

ありがとうございます!

 

本日のメニューは、、、

 ・簡単ガトーショコラ

 ・ボンボンショコラ4種

です。

ガトーショコラを冷ましてチョコレートを冷やし固める間に、チョコレート4種のテイスティングも行いました。

 

本日の食材はコチラ↓。

f:id:oyako-kitchen268:20130209092852j:plain

ガトーショコラはバレンタインらしく、♡の焼き型で焼きます。

写真右の小袋に入っているタブレットがテイスティング用のチョコレートです。

f:id:oyako-kitchen268:20130209094419j:plain

チョコレート作りの最初の難関。

製菓用チョコレートを刻みます。みんな黙々と作業してました(^^;

f:id:oyako-kitchen268:20130209095445j:plain

刻んだチョコレートのボウルにバターを入れて、バターも刻みます。

f:id:oyako-kitchen268:20130209101127j:plain

チョコレートを湯煎で溶かしたら、卵を割りほぐして加えます。

もちろん、自分で卵を割って泡立て器で混ぜます。

f:id:oyako-kitchen268:20130209101813j:plain

焼き型に生地を流し入れて、オーブンで20分焼きます。

ピッタリ天板1段に収まりました(^^)v

f:id:oyako-kitchen268:20130209104248j:plain

20分後の焼き上がりがコチラ。みんな綺麗に焼けました♪

お伝え出来ないのが残念ですが、とっても良い香りでした!

f:id:oyako-kitchen268:20130209103141j:plain

ガトーショコラを焼いている間に、ボンボンショコラを作ります。

アルミカップに溶かしたチョコレートを流し入れて、アラザンなどをトッピングし、冷やし固めます。

f:id:oyako-kitchen268:20130209110036j:plain

ガトーショコラを冷ましてボンボンを冷やし固める間、お待ちかねのテイスティングタイムです。

お水で口直ししながら、真剣に味わっています。

ワークシートにコメントを書き込んで、最後に答え合わせ。

「全問正解!」「あっ、1こ間違えた...」など、それぞれ楽しんでくれたようです。

残ったチョコレートは持ち帰りにしましたので、お家でご家族と種類当てクイズなどでまた楽しんでもらえたら嬉しいです。

f:id:oyako-kitchen268:20130209111856j:plain

最後にガトーショコラに粉砂糖を振って、ラッピングします。

ボンボンショコラも箱に入れます。

f:id:oyako-kitchen268:20130209112151j:plain

パパ、お兄ちゃん、じぃじ、、、大好きな人を想って作ったチョコレートのお菓子。

みんなが笑顔になりますように!

 

最後に少しだけ残ったチョコレートを試食して解散。

「今まで食べた中で一番美味しい!」「お店のチョコレートみたい~♡」などの嬉しいコメントも頂きました!

ありがとうございます!

 

明日2/10(日)は、バレンタインレッスンの2日目です。

明日も参加してくれる皆さんに楽しんで頂けるよう頑張ります!

 

キッズクラスは次回は春休みを予定しております。

日程が決まり次第、ブログ、cookstep等でお知らせ致します。

ご参加を検討中で、レッスン予定のメールでのお知らせをご希望の方は

oyako.kitchen@gmail.com

に、お気軽にお申し付け下さいませ。