食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】あったかお鍋料理

本日はおやこクラスの「あったかお鍋料理」のレッスンでした。

f:id:oyako-kitchen268:20130121195410j:plain

3組の男女がご参加下さいました。

ありがとうございます!

 

本日のメニューは、、、

 

・とろっとろ湯豆腐

・きゃべ大トン鍋

 

でした。

本日の食材はコチラ↓。

f:id:oyako-kitchen268:20130121091223j:plain

いつものように、野菜の下ごしらえから始まり、、、

f:id:oyako-kitchen268:20130121104747j:plain

あっという間に出来上がり(^^;

 

お鍋は各ご家庭で定番のメニューがあるでしょうから、あえてレッスンでやらなくても、、、とも思っていたのですが、ご参加下さった方々からは

 

「ワンパターンになりがちなので、簡単で野菜がたくさん食べられるメニューで良かった」

「普段は食べない食材も食べられました」

 

との嬉しいコメントも頂きました!ありがとうございます!

我が家の子供達もお鍋の日は野菜をたくさん食べますし、お鍋で食べられたことから克服した野菜もあるので、この時期ならではのお鍋料理を親子でたくさん楽しんで欲しいと思います。

 

途中、野菜に火を通している間にお出汁のテイスティングをしました。

(写真を撮るのをすっかり失念しておりました、、、)

干し椎茸、干貝柱、かつおと昆布の合わせ出汁、いりこ、昆布、の5種類の出汁を用意し、それぞれを味わってもらいました。

出汁をそのまま飲んだ後、ごく少量のお塩を入れて飲んでもらいました。

塩のお陰で旨味が何倍にも感じられます。

色や匂いですぐ違いがわかるものもありますが、実際じっくり味わってみないと違いがわかりにくいものもありました。

 

出汁のテイスティングは春休みの小学生向けのレッスンでもやりたいと思います。

クイズ形式で楽しく覚えてもらえるよう検討中です。

どうぞお楽しみに。