食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

七草粥

1月7日は人日の節句、無病息災を祈願して七草粥を食べますね。

我が家では、昨夜の夕飯に食べたピェンロー鍋のスープで七草粥を炊きました。

f:id:oyako-kitchen268:20130107200057j:plain

白菜たっぷり、美味しく頂きました♪

出汁は干し椎茸と昆布、具は白菜、春雨、豚バラ、鶏モモ、味付けは塩のみ!

大人は七味唐辛子を入れるとより温まって味が締まります。

そのスープが、、、

f:id:oyako-kitchen268:20130107200524j:plain

美味しい七草粥に!

シンプルな白粥に七草を入れると、七草の青臭さで夫と子供達が食べないのですが、これなら「おかわり!」の声も(^^)v

 

我が家では夕飯に七草粥を食べているのですが、どうやら朝食に食べる人が多いようですね。

朝食なら、家族全員で一緒に食べられるし身体も温まってとっても合理的!

来年からは朝七草粥にしようと思います。