食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】あつまれ!キッズシェフ ~りんごスイーツを作ろう②~

本日は「あつまれ!キッズシェフ」と題しました、キッズクラス体験レッスンの第三回目でした。

3名の男女が参加して下さいました。

ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20121228205249j:plain

【りんごスイーツを作ろう】

メニューは、、、

 

・キャラメルアップルパイ

・りんごのコンポート

 

です。

f:id:oyako-kitchen268:20121228082754j:plain

 

材料はコチラ。

f:id:oyako-kitchen268:20121228091539j:plain

一つの素材から全く違う2つのスイーツが出来るの、楽しいですね。

ご参加下さった子供達も楽しんでくれたようでホッとしています。

f:id:oyako-kitchen268:20121228102239j:plain

まずは前回同様にピーラーを使ってりんごの皮むきからスタート。

今回は全員分を少しお手伝いしました(笑)

中央の優勝した子はパティシエールを目指しているそうで、素敵なコックコートで参加してくれました!!

f:id:oyako-kitchen268:20121228094028j:plain

とってもキュートで良く似合っていますね♡

まずはコンポートを作り、煮込んでいる間にアップルパイ用にりんごをキャラメルで炒め煮にします。

f:id:oyako-kitchen268:20121228102243j:plain

フライパンで炒め煮する姿もサマになってますね。

キャラメル煮が出来たら、バットにあけて冷ましてから、パイシートに乗せます。

f:id:oyako-kitchen268:20121228103224j:plain

きれいに並べると焼き上がりも美しいです。

f:id:oyako-kitchen268:20121228103720j:plain

そうこうしている間に、りんごのコンポートが出来上がりました。

今回もロゼワインのような美しいピンク色に染まっています♪

f:id:oyako-kitchen268:20121228211004j:plain

早速試食です。

「わ~、キレイなピンク~♡」「早く食べた~い」と待ち切れないようでした。

f:id:oyako-kitchen268:20121228110051j:plain

コンポートの試食が終わる頃、ちょうどアップルパイが焼き上がりました。

パイがサクッ、りんごがじゅわ~っとジューシーな美味しさ!

みんな「美味しい~」「もっと食べたい!」と大絶賛でした。

f:id:oyako-kitchen268:20121228110933j:plain

お迎えに来てくれた弟くんも一緒に試食。

優しいお姉さんと美味しく食べられましたね。

 

お陰様で、本日をもちまして年内のレッスンは全て終了致しました。

10月にスタートしたおやこキッチンですが、皆様に支えられてなんとか年越し出来そうです。

ありがとうございました。

 

レッスンレポート以外のブログはまだまだ更新しますので、よろしくお付き合い下さいませ。