食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

お正月料理の試作

 

来週水曜日に予定しておりますおやこクラスの「お正月料理」レッスンの試作をしました。

 

さすがに黒豆や昆布巻きなど時間のかかるものはちょっと難しいのですが、子供と一緒に調理出来そうなメニューにしました。

f:id:oyako-kitchen268:20121213202450j:plain

やはり主食のお雑煮は外せませんね。

義母に夫実家の江戸雑煮を教えてもらいました。

焼き餅が香ばしい!

(ちなみに私の実家のお雑煮は全く違うスタイルです)

 

お節や伝統的なお正月料理はあまり子供が喜ぶものがないので、唯一子供好きしそうな栗きんとんも作りました。

f:id:oyako-kitchen268:20121213202842j:plain

うん、やっぱり売ってるものよりも作った方が美味しいですね。

くちなしの風味を抑えておいもの風味を残した方が子供達喜びそうです。

 

今回のレッスンは、どうしても子供好きしそうな味付けにせざるを得ないので、子供に媚びたメニュー→「ここびメニュー」と名付けました(笑)

保存性よりも食べやすさを優先したレシピになっております。

次回は、、、

 

12/19(水) 10~13時

おやこクラス 「お正月料理」  残り2組

 

となっております。

お問合せ、ご予約はコチラ↓から。

oyako.kitchen@gmail.com