食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

大人ランチ

娘の習い事が本日に限りお弁当持参の延長レッスンだったので、お友達のママと大人ランチに行って来ました。

 

当初予定していたカジュアルフレンチはランチ営業をやめてしまったようで、開店時間になっても電話は繋がらず、お店も開く気配がない、、、

13時までという限られた時間しかない私達にこのロスタイムは致命的、、、

急いで近所で開店していて子連れでは入れなそう(笑)なお店を調べて、行って来ました。

f:id:oyako-kitchen268:20121127205206j:plain

前菜は、「フォアグラのムース コンソメジュレ添え」と「ブロッコリーのムース」でした。

どちらも美味しくてあっという間に無くなってしまいました。

お行儀悪いのを承知で、スタッフの方が奥に戻られたタイミングでこっそり写真撮ってしまいました(^^;

f:id:oyako-kitchen268:20121127205426j:plain

スープはトランペット茸。

見たことも聞いたこともないきのこでしたが、とっても美味しい!

栗とヘーゼルナッツのクリームとフレンチトーストが添えられているのですが、この組合せが秀逸!

ヘーゼルナッツの香ばしさと栗のほのかな甘味、フレンチトーストのまろやかさがあっさりしたトランペット茸のスープとなんとも言えないマリアージュです。

f:id:oyako-kitchen268:20121127205819j:plain

メインはお肉料理を選びしました。

仔羊のコンフィです。手前のつぶつぶはハーブソルト、中央右の黒っぽいのは柚子味噌です。

この甘めの柚子味噌がコンフィに絶妙に合うんですよ!ちょっとビックリするくらい。

キューブ状の付け合せはかぶのソテーです。

f:id:oyako-kitchen268:20121127210117j:plain

デザートは大好きなタルトタタンを選びました。

リンゴがぎゅーーーーーーっと濃縮されたものすごく美味しいタルトタタンでした。

真ん中のクリームもとても美味しいし、パイもサックサク!

写真では見えませんが、キャラメルソースとカルヴァドスのソースが添えられていて、どちらも美味しくて幸せ~♡

f:id:oyako-kitchen268:20121127210348j:plain

食後のコーヒーと一緒に出てきたのがこちら。

人形焼きの型で焼いたフィナンシェと雷おこしの入ったクリームを挟んだマカロン、かりんとうがお茶菓子として出てきました!

普通、せいぜいボンボンショコラかクッキーが1個付いてるかどうかですよね?

これには感動しました。

最後の最後まで食事を楽しんで欲しい、というシェフとオーナーのお心遣いなのでしょう。

ディナーは無理ですが、機会があれば是非また伺いたいです♡