食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

娘と遠足に行って来ました。

子供達と国立科学博物館に行った時に見た「きのこ展」に娘と行って来ました。

f:id:oyako-kitchen268:20121025193932j:plain

娘はきのこが大好きで「きのこ」と聞いただけで、大好きなきのこが食べられると勘違いしていることは間違い無いのですが、「行きたい!」と言ってる時が連れて行き時だ!ということでつくばエクスプレスに乗って行って来ました。

f:id:oyako-kitchen268:20121025194020j:plain

美味しそうなきのこがたくさん!

見たことないきのこもたくさんありましたよ~。

f:id:oyako-kitchen268:20121025194109j:plain

中央の茶色い塊もきのこです。

サッカーボールくらいの大きさです。

f:id:oyako-kitchen268:20121025194214j:plain

なかなか食べられないので、匂いだけたくさん嗅いできました(笑)

f:id:oyako-kitchen268:20121025194311j:plain

珍しいきのこの押し花も展示されていました。

きのこは水分が多いから押し花にするのが難しいんだそうです。

f:id:oyako-kitchen268:20121025194418j:plain

実験植物園だけに、絶滅危機種の培養なんかもしています。

f:id:oyako-kitchen268:20121025194520j:plain

熱帯雨林温室には様々な果物も。

グレープフルーツの名の通り、たわわに実っています。

f:id:oyako-kitchen268:20121025194623j:plain

カカオって幹に直接実るんですね~。ビックリ!

 

、、、と色々な植物も見て来ました。

大人の方が楽しめるかもしれませんね。

肝心の娘は、大好きなきのこを前にして(鼻を押さえながら)「くさい~!」ときのこの山に近付こうとしませんでした、、、(^_^;)