食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】 秋の一汁三菜 その1

記念すべき「おやこキッチン」第1回目のレッスンは、、、

おやこクラス「秋の一汁三菜 その1」でした。

 

f:id:oyako-kitchen268:20121015222329j:plain

 

メニューは、

 ・ご飯

 ・ねぎと油揚げのおみそ汁

 ・鮭としめじのクリーム煮

 ・さつまいものレモン煮

 ・たたきキュウリ

です。

 

まずは初回、ということもあり1組の親子が参加して下さいました。

手洗いうがい、身支度を整えて、材料と段取りを説明し、早速調理に取り掛かります。

3歳の女の子だったので、もともと興味があるのと普段お母様とキッチンに入られるようで、しっかり集中して作業してくれました。

こちらが本日の1組様分の材料です。

f:id:oyako-kitchen268:20121015090106j:plain

まずは、おみそ汁のだしを取ります。今回はいりこだしにしました。

いりこの頭とわたを取って、お鍋に張っておいたお水に入れます。

f:id:oyako-kitchen268:20121015090951j:plain

お次はたたきキュウリです。

f:id:oyako-kitchen268:20121015091413j:plain

麺棒でキュウリを叩いてから一口大にちぎります。

f:id:oyako-kitchen268:20121015092323j:plain

どんどん材料を切っていきます。

f:id:oyako-kitchen268:20121015100121j:plain

材料が切り終わったら、調理に入ります。

f:id:oyako-kitchen268:20121015101654j:plain

おかずが出来上がった頃に、ちょうどご飯が炊けたので盛り付けます。

f:id:oyako-kitchen268:20121015111023j:plain

秋の一汁三菜が出来ました~!

f:id:oyako-kitchen268:20121015111442j:plain

「自分で作ると美味しいね~!」だそうです!

 

1組だったので、時間に余裕をもって出来上がり、ゆっくりおしゃべりしながら食べられました。

美味しかたね~。ご馳走様でした!

食べ終わった食器を下げるところまで頑張ってくれました。

 

少し時間があったので、ママがコーヒーブレイクしている間に娘さんにはおもちゃで遊んでいてもらいました。

ご参加下さりありがとうございました。

また次回、お待ちしております!

 

~お知らせ~

次回予定は10/19(金)でしたが、都合によりお休みさせて頂きます。

10/22(月)、26(金)は10月のお楽しみレッスン「ハロウィンパーティー」です。両日とも若干お席に余裕があります。

ご予約、お待ちしております!