食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

勾玉作りに行って来ました。

 

近所で開催されていた「勾玉作り」に子供達と参加して来ました。

 

「高麗石」と言う石をやすりで削ったり磨いたりして、勾玉を作ります。

幼児向けには、すでもほぼ勾玉の形になっているものを下さり少し削って磨けば完成。

小学生向けはまだ角ばったものが渡され、角が無くなるようにしっかり削って磨いて完成。

大人用には勾玉の原型のような石版を形にくり抜いただけ、のものが渡され、削って削って削って磨いて磨いて完成。

 

柔らかい石なので、調子に乗ってゴシゴシ削るとどんどん小さくなってしまいます。

結構難しいですが、子供達よりも私の方が真剣に楽しんでしまいました(^^;

f:id:oyako-kitchen268:20121013124907j:plain

左から、娘、息子、私の作品です。

 

毎年この時期に開催されるようなので、来年以降も毎年参加してどれくらい上手くなったかモニターしたいと思います!