読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

お月見団子を作る会(プレオープン体験会)

開講準備

f:id:oyako-kitchen268:20120928113604j:plain

今日はおやこキッチンのプレオープン体験会を兼ねて「お月見団子を作る会」を開催しました。

お友達の紹介でおやこキッチンに興味を持って下さった親子3組が参加して下さいました。

みんな3歳の、男の子が2組、女の子が1組でした。

まずは上新粉を使ってお月見団子作り。

上新粉に熱湯を入れ、粗熱が取れたら手でこねます。一まとまりになったら大人の親指くらいの大きさにちぎって蒸し器で30分蒸します。

 

お団子を蒸している間に牛乳パックと紙皿で三方を制作しました。

お月見団子や鏡餅を乗せる木の台です。男の子達は初めて見るおもちゃに夢中でしたが、なんとか完成!

f:id:oyako-kitchen268:20120928103538j:plain

 

蒸しあがったらすりこぎなどでぺったんぺったんお餅つき。

あまり力が無いので、お餅がつけるまで一苦労。途中で少しお手伝いしてお団子生地が完成!

f:id:oyako-kitchen268:20120928111441j:plain

お楽しみの丸める作業をして、制作した三方に乗せたらすすきを飾ってお供えしました。

 

 

参加された方々に好評だったみたらしのレシピを書いておきますね。

簡単なので、白玉を作った時やお正月のお餅が残った時などに作ってみて下さい。

 

【材料】

・砂糖  大さじ2

・醤油  大さじ1

・片栗粉  小さじ1

【作り方】

1、小鍋に砂糖、醤油、水(大さじ2)を入れて、火にかけ砂糖を溶かします。

2、片栗粉を水(小さじ1)で溶いて鍋に入れてとろみをつけて出来上がり。

 

お好みで砂糖の代わりにみりんを使っても良いですよ。

その際は是非本みりんをお使い下さい。